旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

奈良寺院めぐり

c0350247_22153003.jpg

シルバーウィーク最終日 からっからのいい天気に恵まれました!(ちょっと暑すぎたかな)
ぽっかり空いたお休み 無性に奈良の鹿に会いたくなって出かけました
JR天王寺駅から奈良までは大和路快速で30分 休日は車で出かけるより断然早い
駅を出ると名所めぐりのバスが待っていました
この日はすこぶる暑かったので結果バスに乗れてよかった!

c0350247_22154467.jpg

バスは東大寺と春日大社の中間地点で停まります 大仏殿のある東大寺は人でごった返していそうなので春日大社を目指しました 木陰が多くてこれが正解
寺院だ何だいっても鹿に会うのが目的です(^^)
参道で早速鹿せんべいを買うとあっという間に鹿だかり
可愛いのなんのって

c0350247_22155743.jpg

ちょっと怖がりは石碑の陰からこちらを伺います



c0350247_22160590.jpg

こちらは座ったまま



c0350247_22161535.jpg


おせんべ欲しいけどちょっと怖いよー


c0350247_22162413.jpg

これはさっきの子かな?



c0350247_22163387.jpg
足👣ほそ

c0350247_22170700.jpg

え!ロバっぽい(^^)
もう鹿せんべいをちょびちょびあげながら 楽しくて楽しくて境内までなかなか進めません


c0350247_22182066.jpg

こりゃーもうあかん☆可愛すぎやん053.gif


c0350247_22183320.jpg

噛んだりしませんよ 春日大社周辺の鹿はちょっぴりシャイでおとなしい
バスを降りて真っ直ぐ歩けば15分ほどで到着するものをあっちこっちの鹿にちょっかいかけていたので
1時間ほどかかってしまった


c0350247_22184795.jpg

はい!神社仏閣はチラ見です(笑)




c0350247_22294376.jpg

今回回ったのは春日大社・東大寺・興福寺の3か所 いずれも世界遺産に認定されています
春日大社鮮やかな朱塗りが施されていました 本堂には入らず周りを散策



c0350247_23132241.jpg


灯篭も苔むして趣があります

c0350247_23134016.jpg

大仏殿のある東大寺 こちらも外の囲いから拝見するのみ



c0350247_23144353.jpg

こちらは興福寺の五重塔 高さ50メートルの塔は奈良のシンボルでもあります


c0350247_23145603.jpg


猿沢池に到着 みどりが水もに映えてすがすがしいわ
ちょっとこのへんでお昼に・・・


c0350247_23151274.jpg













[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-24 23:29 | 奈良