旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良( 8 )

葛城山ハイキング sanpo

c0350247_10203873.jpg

先日奈良県の葛城高原へはなちゃんママとハイキングに行きました。
ハイキング・・・なんて言っても行き帰りともロープウェイだったんですけどね。(^^)
春のツツジが満開できれいだそうで 行ってみたらこれがもう満開は過ぎてましたが(--)
でもやっぱり緑が美しくって感動でした。



c0350247_08542148.jpg


秋に無謀な登山をしたときはこの一面がススキだったなー。
春もまた良し♪



c0350247_08511039.jpg


天空のハッピーベルなんたるセレモニー的な建物もできていました
しかし、なんちゅうか関連性が感じられずイマイチな感じがしないでもないが・・・
まー多くの方々の幸せを祈るっていう前向きな発想には賛同します(^^)



c0350247_08512908.jpg


ツツジが満開ということではないので・・・



c0350247_08520646.jpg


ややぱっとしないでもないですが・・・



c0350247_08522030.jpg


まだ頑張っている山ツツジとの無理やりショットもクリアし・・・




c0350247_08523509.jpg

やはり自然の景色には感動ものでした!




c0350247_08533263.jpg


やっぱり登ってよかった☆(ロープウェイでも)
この日は初夏の暖かさで半袖でもいいくらいの暑さ
山頂ですっかり辺りに人がいなくなるくらいまで ゆっくりくつろぎました。



c0350247_08534747.jpg


白樺食堂でいただいたうどん定食♪
お出汁も五穀米も美味しくて満足でした☆




c0350247_08524748.jpg

帰りに寄り道してファブリコでカフェタイム♪
いついってもくつろげる空間ですわ(^^)
しかし目立たないので素通りしてしまいそうになる~



c0350247_08543658.jpg


何回来てもこればっかりのマスカルポーネとリンゴのクレープ♪
他にもメニューは色々あるんですが結果これになっちゃいます(^^)
大人のカフェで登山の余韻に浸りつつ 歩くよりおしゃべりに夢中なハイキングなのでした。
(中年ハイカー あるある)(^^)



c0350247_08545043.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-05-20 10:11 | 奈良

葛城山登山☆

c0350247_18122605.jpg

明日からお天気が下り坂と聞いて今日を逃すことなく奈良県御所市にある
葛城高原ハイキングに行って来ました!
これがちょっと山をなめてました(--;)
近鉄御所駅から奈良交通バスに乗り換えて10分 葛城山は金剛生駒山系の一つにあたります
本場はツツジの見ごろ春が大人気のようですが秋のススキもいいと聞いていたのでこの季節に登ってみました
ロープウェイならほんの6~7分のところ 歩いても大したことはなかろうとお気楽に歩いてみたら大間違い!


c0350247_18123495.jpg

のっけから目測を誤ったように思われました いきなり急な坂!


c0350247_18124622.jpg

登り口でもらったパンフレットこの後どこかに落としてしまったようで
修行僧が登るような段が続くルートを選んでしまったのでした


c0350247_18132406.jpg

本来なら間違いなく北尾根コースを行くところを櫛羅の滝コースの方を進みました
このときはまだ気づかず・・・・

c0350247_18133546.jpg

平日の山歩きしかも急な勾配が続くとあって山人誰とも遭遇せず
櫛羅と書いてクジラの滝と読むそうです
そうそうこの滝はここで行き止まり 一人もしや遭難・・・の文字が頭をかすめる・・・

c0350247_18135255.jpg

ここで川にはまっちゃ元も子もない・・道があるところまで引き返す


c0350247_18140683.jpg

登山道らしき道を発見して歩くもののこのような階段が容赦なく続く・・・
多分まだ2合目か3合目あたりだったと思いますがここで引き返そうかと相当悩む(情けな;)


c0350247_18142999.jpg

御所駅でバスを待つ間にライフで買った惣菜を思い出す!
フランクフルトとクリームコロッケでちょっとやる気がでました037.gif


c0350247_18144226.jpg

ちょっとなだらかになってきたので行ける!と思ったら・・・

c0350247_18145566.jpg

めちゃ急になったり さっきからヒューヒュー鳴く鳥が飛んでるなーと思っていたら
自分の喉の気道が狭くなってぜんそくのようにヒューヒュー鳴っているのでした

c0350247_18151139.jpg

まだか・・・

c0350247_18152758.jpg
10分歩いては休憩を取りながら休み休み・・・
足の付け根がはずれそうや!

c0350247_18154075.jpg

下りの人が気の毒そうに声をかけてくれます「こっちは階段が急やなー」
「はい。間違えてきつい方に来てしまったもんで・・」と返事


c0350247_18160707.jpg

途中苔むした木々に遭遇
苔大好きなのでかなり癒される☆


c0350247_18205595.jpg

おー!ようやく到着しそうです!なんか看板がでてきた!


c0350247_18213979.jpg

ひゃー!登頂!軽く考えていたけれどこりゃー本格的な登山ですわ
ふもとから休み休みで2時間!!(00;)
止まると肌寒いのに歩くと汗がびっしょり


c0350247_18220374.jpg

ひゃー!ススキの高原が広がっていてすがすがしい!春ならツツジが満開なんですって


c0350247_18221645.jpg

はい!もう撮りまくり(^^)

c0350247_18222824.jpg

いいじゃないの~♪


c0350247_18224333.jpg

自撮り(笑)


c0350247_18225143.jpg

どこを見てもススキです!
ハイ!同じ景色が続きます

c0350247_18231335.jpg

ハイ!ススキ☆


c0350247_18232683.jpg

こっちもススキ!ここで昨夜のスーパームーン見たら感激でしょうね

c0350247_18234226.jpg

めちゃめちゃ景色のいい場所に座ってお昼にします!


c0350247_18241117.jpg

秋だからお月見団子・・・ってことで「さわ餅」を食します♪
景色も良くって最高に気持ちいい053.gif


c0350247_18242326.jpg

ここでふと帰りのバスが1時間に1本しかないことを思い出し下山・・・
帰りは間違いなくなだらかな北尾根コースから帰ります
おーなだらか☆


c0350247_18244615.jpg

途中余裕がでてきて草花に目をやることが出来ました
行きは気づかなかったなー!


c0350247_18250836.jpg


c0350247_18251940.jpg

なだらかと侮っていたら幾つかの難関に遭遇
もう足に力が入らなくって予想通り何度もこけました(::)
びっくりしたことにこの難関のコースを園児たちの一行さんがスタスタ下っていくんですぞ!
先生方も大変や!


c0350247_18255050.jpg

ようやくふもとが見えてきました
行きは2時間かかったけど帰りは1時間ちょっと
流石に下山は早いです
もう一度葛城山に登るかって聞かれたらもう懲り懲りですが
また知らない山なら登りそうです(^^)
ほんとに自分の足腰の弱さを痛感してちょっと落ち込みました××
かと言ってしょっちゅうはしたくないですね山登り(笑)
多分明日は足パンパンになるでしょう・・・



c0350247_18260672.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-30 19:22 | 奈良県

ならまち探訪☆ sanpo

c0350247_15053346.jpg


一度訪れてみたかった「ならまち」
奈良の旧市街道は京都・金沢と並び、戦火を免れた古き良き日本の家屋が残る町です
歴史は古く奈良時代に平城京の外京として整備されたことに始まります
今では元興寺の旧境内を中心とした旧市街地の4分の1程度をならまちと呼んでいます

縦横無尽に並ぶ旧市街の街並み 余りにも素敵すぎて見とれて歩きました
うまくまとめられないので羅列しておきます

歩きすぎるとどんどん駅から離れてしまうので適度に切り上げてきましたが
まだまだ素敵な路地裏を見落としている事と思います
一度では物足りなかったので機会があればまた訪れたいと思います☆



c0350247_15054643.jpg





c0350247_15060204.jpg






c0350247_15061392.jpg






c0350247_15062693.jpg






c0350247_15063823.jpg










[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-26 15:25 | 奈良県

奈良さんぽ☆お昼は夢風ひろば「ゐざさ」~まちカフェ「チャポロ」♪

c0350247_09373735.jpg

お昼も楽しみでした!東大寺からぶらぶら歩いて行くと和風調のお店が並びお昼選びに迷ってしまいます
 柿の葉寿司と眺望レストラン!と言う文字が目に入り入ってみることに 


c0350247_09374878.jpg

こちらは「夢風ひろば」という寛ぎのスペースになっていました
中にはカフェやレストランアウトドアショップや野菜を売る市場など全部で12店舗もある広場です
側を通るだけでは分かりにくいかも



c0350247_09375954.jpg

夢風ひろばの中にある「ゐざさ」一階が柿の葉寿司などお土産を売るコーナー 
2階が眺望レストランになっています
お昼を回っていましたがシルバーウィークとあって暫く待ちました
座った席から正面には東大寺大仏殿の屋根 右手には若草山が見えました
お料理を待つ間 しばし景色にみとれていました



c0350247_09381279.jpg

しばらくしてやってきたのは若草セット ¥1850 見た目にも鮮やかです
秋鮭の朴葉みそ焼き・サーモンのたたき・天ぷら盛り合わせ・名産寿司・ごま豆腐にお味噌汁
どれも丁寧な味付けで美味しかった☆


c0350247_09382359.jpg

柿の葉寿司が売りだけあって美味しかったです
山菜まきと珍しい桜寿司 ゴマ入りの酢飯に白身魚を乗せて桜の葉ごといただきます
桜餅のお寿司バージョンですね
他にも笹の葉で巻いた鮭寿司はゐざさ名物だそうです 
山を見ながらゆっくりと味わいました


c0350247_09383863.jpg

この日は1日たっぷり歩きました
ならまちではいろんなところを歩いて可愛いカフェに



c0350247_09385115.jpg

普通のお宅のようでしたが看板がでていたので入ってみることに!


c0350247_09392327.jpg
古い住宅を可愛くアレンジしたほっこり癒しのカフェ



c0350247_09394796.jpg
手書きのメニューがかわいかった



c0350247_09400439.jpg
プリンタルト☆けっこうなボリュームです♪
歩き続けていたのでお店を見つけたときはとても嬉しかった



c0350247_09402464.jpg

ちょっと珍しい食感のプリンタルト♪
上にはフワフワのメレンゲが乗っています 甘さ控えめで美味しい☆
迷路の様な路地を入ってきたのでお店の人に帰り道を教えてもらいました
昭和を思い出す懐かしい古民家 めっちゃ落ち着きます



c0350247_09403597.jpg

行きたかった「ならまち」もたっぷり歩きました!

c0350247_09404825.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-25 10:27 | 奈良県

奈良寺院めぐり

c0350247_22153003.jpg

シルバーウィーク最終日 からっからのいい天気に恵まれました!(ちょっと暑すぎたかな)
ぽっかり空いたお休み 無性に奈良の鹿に会いたくなって出かけました
JR天王寺駅から奈良までは大和路快速で30分 休日は車で出かけるより断然早い
駅を出ると名所めぐりのバスが待っていました
この日はすこぶる暑かったので結果バスに乗れてよかった!

c0350247_22154467.jpg

バスは東大寺と春日大社の中間地点で停まります 大仏殿のある東大寺は人でごった返していそうなので春日大社を目指しました 木陰が多くてこれが正解
寺院だ何だいっても鹿に会うのが目的です(^^)
参道で早速鹿せんべいを買うとあっという間に鹿だかり
可愛いのなんのって

c0350247_22155743.jpg

ちょっと怖がりは石碑の陰からこちらを伺います



c0350247_22160590.jpg

こちらは座ったまま



c0350247_22161535.jpg


おせんべ欲しいけどちょっと怖いよー


c0350247_22162413.jpg

これはさっきの子かな?



c0350247_22163387.jpg
足👣ほそ

c0350247_22170700.jpg

え!ロバっぽい(^^)
もう鹿せんべいをちょびちょびあげながら 楽しくて楽しくて境内までなかなか進めません


c0350247_22182066.jpg

こりゃーもうあかん☆可愛すぎやん053.gif


c0350247_22183320.jpg

噛んだりしませんよ 春日大社周辺の鹿はちょっぴりシャイでおとなしい
バスを降りて真っ直ぐ歩けば15分ほどで到着するものをあっちこっちの鹿にちょっかいかけていたので
1時間ほどかかってしまった


c0350247_22184795.jpg

はい!神社仏閣はチラ見です(笑)




c0350247_22294376.jpg

今回回ったのは春日大社・東大寺・興福寺の3か所 いずれも世界遺産に認定されています
春日大社鮮やかな朱塗りが施されていました 本堂には入らず周りを散策



c0350247_23132241.jpg


灯篭も苔むして趣があります

c0350247_23134016.jpg

大仏殿のある東大寺 こちらも外の囲いから拝見するのみ



c0350247_23144353.jpg

こちらは興福寺の五重塔 高さ50メートルの塔は奈良のシンボルでもあります


c0350247_23145603.jpg


猿沢池に到着 みどりが水もに映えてすがすがしいわ
ちょっとこのへんでお昼に・・・


c0350247_23151274.jpg













[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-24 23:29 | 奈良県

奈良さんぽ☆



お天気もいいし 奈良の鹿に会いたくて出かけてきました!
鹿せんべい1パックでモッテモテ☆ そりゃそうか
プチ鹿情報! 東大寺の鹿せんべい売り場の鹿は強引に寄ってくるよ
春日大社の鹿はおとなしいので ゆっくり触れ合いたい人にはお勧め!
ここに登場しているのは雌または若い雄 なので毛並みも綺麗です
発情期の雄は毛が黒くて泥水を体に塗りたくってカパカパです(^^) しかもくっさい
奈良の鹿はせんべいをもらうためにお辞儀をするよ! かわいいので是非行ってみてね


c0350247_19030311.jpg





c0350247_19040707.jpg











[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-23 19:21 | 奈良県

夏の終わりに・・・東吉野村キャンプ場でBBQ♪

c0350247_19262931.jpg


名残惜しい夏の終わりに高校時代の同級生5人でBBQに行きました
場所は奈良県東吉野村にある高見の里キャンプ場
新しいロッジやBBQ施設が並び川原のすぐそば至れり尽くせりのキャンプ場
晴天だったのでことのほか気持ちよかった♪


c0350247_19263790.jpg

遠目に見ても川で泳ぐには肌寒そうなのにちびっ子たちは無邪気に水浴びをしていました
浅瀬になった安全なエリアと少々の飛び込みならできそうな丁度いい飛び込み台になった岩が並んでいて
もうちょっと暑ければ完全に泳いでいたと思われます(^^)

c0350247_19264684.jpg

暑からず寒からずBBQするにはとてもいい季節☆
みんな子供たちと連れ立って来たのはのはいつの頃だっけ・・・としばし遠い目
50過ぎのおっちゃんおばちゃんたちでのんびり火を囲むのもいいもんです

c0350247_19265219.jpg


もうみんな若いころとは違うからと少な目に見積もった食材が お腹ぐわいに丁度いい感じでした
ゆかちゃんが持ってきてくれた地元の野菜も美味しかった♪


c0350247_19270080.jpg

ゆかちゃん・おっけい・くそんき・かめちゃん もうかれこれ30年来の付き合い
あんまり動かない中年チーム 座ってずっと食べていました037.gif



c0350247_19270732.jpg

顔出しオッケーのかめちゃん


c0350247_19272032.jpg

人気の亀パンからレーズンやクルミ入りの食パンを持ってきてくれました
焼かなくても美味しいんだけどね☆
昔話や定年後の生活などいろんな話題に花が咲きました

c0350247_19273472.jpg

食後に裏山へハイキング👣


c0350247_19274413.jpg

体型に似合わず富士山に毎年登るくそんきを尊敬(^^)
老化は足から・・・っていうんで一生懸命登ります 後からついてきたちびっ子がスイスイ



c0350247_19275511.jpg

ミニハイキング到着! 小高い山から見える景色は最高♪
話は盛り上がって来年の夏は急流を滑って下るキャニオリングに挑戦しようということに!
川大好き冒険大好きな私は今から楽しみ♪
それまでに足腰きたえとかなくっちゃ


c0350247_19280569.jpg

まったりBBQ最高!
橿原神宮まで送ってもらって帰りに乗った電車はカラフルでしたよ
奈良県いいとこ再発見旅 楽しかったよ♪



c0350247_19281448.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-09-20 20:07 | 奈良県

涼を求めに 金魚の街☆大和郡山

c0350247_19310156.jpg

先日娘と二人で実家に里帰りしました。 そのついでに娘が行きたいと行っていた大和郡山へ出かけてきました
奈良に住んでいながら郡山へ行ったのは初めて
大和郡山と言えば城下町と金魚の名産としても有名なところ
晴れているかと思えば突然の雨に見舞われたり コロコロ変わるお天気に翻弄されながらも楽しんできました
まずは最近よく取り上げられる金魚の電話ボックス"を見に・・・・
あ!これこれ 小さな商店街の一角にあるポツンと佇んでいます
やはり話題なのか5分おきぐらいに人が訪れます
見慣れてしまうとこれといってインパクトはないのですが金魚の街!ということでは理に適ってます(^^


c0350247_19313346.jpg
実はこちらは「K COFFEE」というガソリンスタンドだったところを改装したカフェ☆
自家焙煎したてのコーヒーが飲める本格的なお店です
コーヒーと簡単なスイーツもいただけるみたい
豆のいい香りが立ち込めています


c0350247_19320526.jpg

コーヒーができるまで金魚を眺めながら・・・・
よく見ると水槽の中にもレゴで出来た電話がありました
もうちょっと水がきれいだったら分かりやすかったのに





c0350247_19315943.jpg

ゆっくりと入れてくれたアイスラテ これがめちゃくちゃコクがあって美味しかった☆
壁には商店街を紹介する文面が貼られていてその中に中山陶器店というお店にビートルズが初来日した時に
使った同じコーヒーカップが販売されている!と書かれていたのでビートルズフリークの娘のもとでかけてみました
K COFFEEから歩いて10分ほどの距離にある古めかしい陶器店 そのご主人に話を伺ってみるとそれがそれが
お話好きな方でして ビートルズの話題に行きつくまでに日本の陶器の成り立ちまで聞くことに(^^)



c0350247_19331678.jpg

これがそのコーヒーカップ NIKKO社の山水シリーズだそうです(画像はお借りしました)
100年以上も続く日本の老舗メーカー 今ではその価値もあがっってきたそうで1客¥6500ほどでした
同じカップが売っている・・・という触れ込みでマグカップを想像してしまったのですが
6000円以上もするカップには手が出ません
c0350247_21125717.jpg
お腹もすいて来たので隠れ名店なるお蕎麦屋「そば楽」さんを尋ねました
ややっ 隠れてる・・・・来るまでにちょっと迷ってしまいました


c0350247_19335140.jpg

生垣に囲まれた閑静な住宅を進んで行くと普通のお宅があらわらました



c0350247_19340051.jpg

お邪魔していいのかなーと躊躇してしまいそう
優しい奥様が迎えてくれました
メニューもキッパリ自慢のお蕎麦のみ


c0350247_19341090.jpg

中はお宅をそのままお店に使われたいるような落ち着いた間取り
知り合いのおうちに来たような気楽な気持ちにさせてくれます




c0350247_19342036.jpg


お茶うけにお蕎麦のお菓子が出されました それに何といっても美味しいのがそば茶!
韓国のコーン茶を思い出される香ばしさが広がるお茶高血圧や動脈硬化・糖尿病の予防にも
効果があるそうです 成人病に有難い



c0350247_19342921.jpg

部屋から見えるお庭も手入れが行き届いて和みます


c0350247_19343786.jpg

こちらは母が頼んだ 桜えび天おろしそば
ご主人が丁寧に手打ちで打ったそば


c0350247_19344590.jpg

私と娘はとろろそば いっつもだ! 見た目にも麗しい間違いのない風貌
食べる前から期待大


c0350247_19345581.jpg

お蕎麦が繊細 喉ごしの良さとツユの美味しさが予想通り
隠れ家なのに次々とお客さんが来店してあっという間にお店はいっぱいになりました
近かったら何度も通うだろな♪



c0350247_19350823.jpg


そば湯も頂いてほっと一息:


c0350247_19351924.jpg

その後は城下町近くの金魚すくい道場 「こちくや」へ
閑静な下町に派手めな飾りつけ すぐに解ります



c0350247_19354518.jpg


金魚!



c0350247_19355952.jpg


昔懐かしいブリキのおもちゃなど 金魚グッズが所狭しと並んでいます



c0350247_19360974.jpg


お店の奥へ向かうとお目当ての金魚すくい道場が・・・
大人子供が次々にやってきますすくいのみ タモ一枚が50円です
月末には金魚すくい大会が催されるようです 奥には有段者だけが入れるコーナーがありました
足が疲れないように畳敷き



c0350247_19362118.jpg

何枚かやってみましたが一枚に2~3匹がいいところ おかしいなー昔はもっと獲れたのに・・・
目も手さばきも衰えているんだろなー

c0350247_19363298.jpg

郡山には豊臣秀吉の弟の秀長が太守となった郡山城跡があります
その城跡の周りには風情豊かな城下町が広がります
畑には昔ながらの金魚田もあって初めて訪れたのに懐かしい・・・そんな風情に出会える街です
夏休みらしい一日 満喫できました


c0350247_19364880.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-14 22:09 | 奈良県