旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:滋賀県( 2 )

信楽☆街歩き

c0350247_21041587.jpg
大阪から車で1時間半
こんなに近いのに今まで来たことがなかったのが悔やまれます
信楽と言えば陶器の街
かわいいたぬきがズラリとお出迎え(^^)/

信楽高速鉄道駅のホームには大家族がスタンばっています



c0350247_21045503.jpg


花崗岩が多く含まれる信楽の街は昔から陶器造りが盛んでした
山の斜面に続く家の軒下には焼きあがった花瓶や植木鉢がたくさん並べられていました



c0350247_21055805.jpg


今も懐かしい民家が続きます




c0350247_21061474.jpg


この時期 信楽まちなか芸術祭が開催され
芸術家たちが街を挙げて作品を展示していました

写真には撮っていないのですが 山を登ると文五郎釜の倉庫があって
作品造りを見学することが出来ました
文五郎釜の3代目の作品は何とも繊細でスタイリッシュ☆
素焼きの器にスッと引かれた線がとても上品に見えました
作品はこちらのHpで文五郎倉庫


c0350247_21071426.jpg

ポツンと静かな法林寺





c0350247_21062909.jpg


街歩きの後は陶芸の森の中にある UPcafeへ
展示館の中にある公園は芝生に囲まれて
ファミリーで楽しむのにぴったり 



c0350247_21065524.jpg


ステキな器と共にホット一息☆
すっきりしたコーヒーがとても美味しかった
ホワホワのシフォンケーキと共に癒されました(^^)



c0350247_21073250.jpg





[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-10-29 22:26 | 滋賀県 | Comments(4)

滋賀県 黒壁の街 長浜散歩と美味しいもの☆♪

c0350247_09285637.jpg
先日の晴れた日 はなちゃんママのナビゲーションで滋賀県は長浜市に行って来ました
そう言えば近畿にいながら滋賀県って殆ど訪れたことがなかったので嬉しい訪問です!
高速であっという間に2時間で長浜に到着パーキングに車を停めたら 
早速はなちゃんママが予約しておいてくれた近江牛のお店「忠太郎」に入店
入口のお品書きにウキウキしながら入ってみると中庭の見える和モダンな座敷に陣取りました


c0350247_09290477.jpg
真っ赤なモミジに感激 今年はちゃんとした紅葉を見に行ってなかったなぁ
なのでここで今年のモミジ見学としゃれこみました


c0350247_09291390.jpg
いつもながら随分迷った結果今回のお食事は「近江牛鉄板焼き御膳」
1500円のところサーロイン2切れ付きで2000円にしました!

c0350247_09291984.jpg

これがグッドチョイス☆
一切れ250円(細かいなー)の近江牛がことのほか旨っ037.gif
とろける甘みでスルンと口の中へ!


c0350247_09292942.jpg
薄めの近江牛も難なく美味し☆
やっぱり美味しすぎてお腹に溜まらん・・・(^^)

c0350247_09294039.jpg

お腹も満たしたところでお散歩に出かけました
北国街道沿いに続く古い町並みは現在黒壁スクエアとして観光の名所になっています
アートギャラリーが建ち並ぶ通りは和モダンで大人の街さながら人気が出るのも頷けます


c0350247_09294932.jpg
一歩通りを入るとそこかしこにオシャレな雰囲気が漂っています
進んで行くと…


c0350247_09295889.jpg
オシャレなガラス工房がありました 意外な展開に驚かされるぅ
そう長浜はガラス細工やオルゴールなどアートな工芸品を多く扱う職人の街でもあります


c0350247_09300759.jpg
ブラブラ散歩するだけでも楽しいものに出会えます
こちらは骨董の食器や器を扱うお店
おせちのお重やおとその道具など見ているだけでもワクワクしてきます


c0350247_09301713.jpg

細い路地を抜けると雑然とした所に日本最大の万華鏡が建っていました
手動式でクリクリ回すと天井の景色が変化して楽しいよ♪



c0350247_09303616.jpg

その一角に愉快なオブジェが!
長浜は豊臣秀吉が初めて城を持ち大名となって栄えた街
その名残もあってかユニークな太閤秀吉像が鎮座していました


c0350247_09305965.jpg

黒壁スクエアは四方八方に広がっています
古い町並みをブラブラ歩くと…


c0350247_09310822.jpg

大きな門構えが立派な大通寺に到着しました
龍の飾りが見事 境内も広々としていて格式の高さが窺えます



c0350247_09312647.jpg

あちらこちらに小京都のような雰囲気が感じられます
街全体が静かでどこも絵になる景色


c0350247_09314854.jpg


八幡宮にも足を運びました
お正月に向けての準備を始めているようです



c0350247_09365866.jpg

よく歩いたわぁ カフェカフェ♪
始めに来た時から気になっていたオープンスペースのある「96CAFE」
あ!黒壁のクロね… 今気づいた!


c0350247_09322933.jpg

意外と中は街並みをイメージしたモダンな造り 吹き抜けになっていて落ち着きます


c0350247_09324216.jpg

あー☆食べたかったのよ チーズタルト☆
はなちゃんママはご当地ものの黒壁ロールケーキ♪


c0350247_09325308.jpg
酸っぱ甘のいちごソースがタラリンとかかったかわいいケーキ
ムフフ…クリーム感満載の濃厚チーズにサクサクなタルト☆
ゆっくり出来ました(^-^)


c0350247_09330058.jpg
来てみてよかった☆長浜 ブームの予感します
大人にも遠足あっていいやん♪ ね053.gif

c0350247_09330754.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-11 10:44 | 滋賀県 | Comments(3)