旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の事( 2 )

天橋立・岩滝温泉かにづくし☆

c0350247_08450027.jpg

昨日はお休みをいただいて同僚と職場の商工会の親睦旅行に参加さてていただきました!
行先は京都 天橋立
そして何より嬉しいのが温泉旅館でいただけるカニづくしの昼食☆

道中伊根の舟屋を見学する伊根湾めぐりの遊覧船に乗車
時折雨がちらつくあいにくのお天気でしたので一階の船室から海を眺めていました
おやつを求めにカモメやトンビがたくさん寄ってきました


c0350247_08451110.jpg

晴れていたらこんな感じ 舟屋の風景を船上から眺められていたんですが


c0350247_08452604.jpg

遊覧船めぐりの後1時を過ぎた頃にようやく本日のメインエベント
岩滝温泉 ホテル喜楽家での昼食にこぎつけました!
バス2台 約8~90人の大所帯で大広間に通されるとそこにはズラリと並ぶ黄金のカニがお目見え
はやる気持ちを抑えつつまずは新鮮なお造りからいただきました


c0350247_08453252.jpg

そしてお次はカニ刺し!! 甘ーい☆
さすがカニ自慢の宿のっけから満足度が半端ない!


c0350247_08454199.jpg
勿論のこと焼きガニも外すわけがなく殻の旨味も出てるわー(^^)


c0350247_08454867.jpg

ジャジャーン! 何と幾重にも重なったカニの足が参上!大迫力です

これで4人盛り 食いしん坊の私が食べきれるのか・・・と心配するぐらいの量です!

c0350247_08455916.jpg
トータルカニを4度焚きながらほぐしては食べほぐしては食べ・・・
通常では損した気になる胴体の部分 これが獲れたてだとめっちゃ甘くて美味しい☆
山のように積まれたカニ 心配することなく胃袋に収まりました(^^v)


c0350247_08461570.jpg

そんでもって何といっても楽しみなのがこの後作った雑炊☆♪
カニの旨味がしみ込んでむっちゃたまらん美味しさに出来上がりました!
計3杯食べちゃいました(^^)
カニだけで一人2杯半あったので胃袋が張り裂けそうになりながらお店を後にしました!


c0350247_08464671.jpg

この後海産物のお土産屋さんに寄ったあとは三人寄れば文殊の知恵で有名な文殊堂(智恩寺)を参拝
学問の神様でもあります
因みにご存知とは思いますが「三人寄れば文殊の知恵」とは
一人ではなかなか良い知恵が浮かばなくても三人も集まれば文殊菩薩のような素晴らしい考えが
思いつくであろうという教えのこと


c0350247_08474105.jpg

橋を渡ると松林の素晴らしい天橋立国定公園へ続きますが
あいにくの雨で観光時間が少なく一度行ったこともあるので今回は渡らずに引き返しました



c0350247_08481302.jpg
今回参加させてもらった親睦旅行のバスツアー 車内でも至れり尽くせり☆
おつまみセットや飲み物が随時差し入れされ バスガイドさんも飽きさせないように始終観光案内されていました


c0350247_08484977.jpg

帰りの車内で行われたビンゴ大会では同僚共々景品が当たってお土産まで頂く始末(^^)



c0350247_08491863.jpg

今年はこれ以上の美味しいカニにめぐり合うこともないと思います!
温泉宿の喜楽屋さんのかに三昧☆
参加させていただいて感謝致します
明日から仕事頑張ります(^^v)


c0350247_08504079.jpg




[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-11-18 10:28 | 日々の事 | Comments(4)

Happy Wedding ☆♪

c0350247_16553265.jpg


先日仕事場で一緒だったお二人の結婚式に出席しました☆

新郎さんは会社の社長の息子さん新婦さんはアルバイトに来てくれていて
どちらも一緒に働いていた仲間です
出会いから知っていたので喜ばしさもひとしお(^^)

二人とも挙式モデルにでもなりそうな美男美女☆
ずっとにやけていた新郎はこの日一番の印象に残りました(^^V)

新婦さんはなんと娘と同い年 アルバイトで入ってきた時から真面目で
いつも笑顔の素敵な女の子だったので二人のお話を聞かされた時もすぐ納得できました♪
しっかり者の彼女なのでトントンと話が進んだんだなーと思います☆
(注)我が家はまだ欠けらも見受けられない・・・・




c0350247_16522812.jpg



ここで最近の結婚式のすごさに驚愕しました!
映像や音響を駆使していてまるで映画のような演出に仕上がっていました
当日の写真もウェブチェック出来るようでその日が楽しみです

お料理も素晴らしかった☆
顔見知りのテーブルだったので始終リラックスできてひと時があっという間に感じられました

幸せを充電できて大満足


いつまでもお幸せに053.gif



c0350247_16523413.jpg










[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-03-26 17:29 | 日々の事 | Comments(2)