旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

松原市♪ 韓国料理「Dining 花凛縁」~コメダ珈琲「キャラノワール」」

c0350247_20315225.jpg


松原にとってもマルな韓国料理のお店発見!
その名もカリエン 東新町の住宅街にあります
お店は新しくてシックな内装 K-POPが流れてオシャレな雰囲気☆




c0350247_20320032.jpg


お昼のランチタイムにサムギョプサルを頼みました
サムギョプサルって鉄板やいろいろ手間がかかるので
2名様から・・・なんて所が多いけどこちらは一人でも注文可がうれしいです

セットされた鉄板は油が落ちやすいように斜めになっています!


c0350247_20321034.jpg


やた! サムギョプサルランチ!
カクテキやモヤシのナムル ごまの葉やサンチュもたっぷり
これだけついて¥1000はお得です☆

   
c0350247_20325051.jpg


鉄板が温まったら脂ののった豚肉と焼キムチをジュー♪


c0350247_20330389.jpg



焼き目がついたら塩ごま油を絡ませて・・・・


c0350247_20331846.jpg



一緒について来た甘味噌やオニオンスライスをお供に
ゴマの葉でクルッと巻いていただきまーす☆
なーんてことないサムギョプサルだと思っていたら
これがめちゃうま♪037.gif
焼きキムチの酸味や味噌の甘さと豚肉の香ばしさが相まって
しばし韓国トリップできました(^^)

ランチは他にもセットがたくさんあって750円からというものうれしいです
脂・・・思った以上に飛びますが美味しいんだから我慢できます☆
追加でお肉注文してもよかったかなー(^^)
こりゃー再訪あり☆




c0350247_20333024.jpg

ついでだからと寄ったのがコメダ珈琲☆
それがまるっきり星乃珈琲と勘違いしててスフレパンケーキを
注文しようと頭に描いていたんだなー
で・メニューのどこにもパンケーキがない!!
そりゃそうだコメダ珈琲だもん(^^)

甘いデザートが少ない中 目に飛び込んできたキャラノワール☆
そうそう なんか聞いたことある!


c0350247_20334362.jpg


サクフワのデニッシュパンの間にビターなキャラメルが挟まっていて
おまけにアイスがたっぷりの喜びもの!
カリッと塩味の効いたナッツがトッピングされていて
香ばしうま☆

間違って入ったコメダ珈琲だったけどこれはこれで正解(^^)
ちなみにキャラノワールは今日までの限定品でした!

だとしても星乃珈琲のキャラメルリンゴスフレパンケーキも捨てがたい・・・




c0350247_20335120.jpg






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-28 21:33 | 美味しいもの

堺市♪ イタリアンレストラン 「パパ ヘミングウェイ」☆

c0350247_18031532.jpg



春はもうそこまで・・・・待ちきれませんわ☆
今日は結婚式場サンパレス内に併設のイタリアンレストラン「パパ ヘミングウェイ」に再訪
やはりホテルのレストランとあってお味も安心♪

ちょこっとかわいい前菜から
フライしたのはホタテのフリット チリソースがけ
お隣はソフトサラミとレンコン ニョッキ添え
奥にはパプリカのピクルスとカニの奉書巻き☆細かな作業がうれしいです♪



c0350247_18033090.jpg




ここでお造り2点盛り お刺身のつまに添えられている ケン これが大好き☆
残すなんてあり得ない(^^)



c0350247_18034301.jpg


スープは牡蠣と白菜のコンソメ!
小皿の中に牡蠣が2つ入ってました 優しい味付けです




c0350247_18040312.jpg



メインはサーモンとエビのポアレ♪ クリームソースがけ
彩野菜もソテーされていてソースはさっぱりクリーミーで見た目どおり美味しい☆





c0350247_18041611.jpg



ゆっくり楽しめた後のデザートはガトーショコラ☆
まったりした美味しさ♪ お話も弾むわ

メインにハンバーグも選べましたがサーモンも正解!
ですが・・・やっぱりちょっぴり物足りない!(^^)




c0350247_18042937.jpg


そんな時はお向かいにあるサンパレス系列のパンカフェで「パンド エッセ」で憩いましょ♪
用意よさすぎ(^^)
心なしかまだ風が冷たかったのでさすがにテラス席の人は見当たらず・・・・




c0350247_18043847.jpg


焼きたてパンが楽しめるカフェ ランチもお得で大人気です!
餡がたっぷり栗のディニッシュ☆
はーっ♪お腹の隙間にしっぽり収まります(^^)

堺は至る所にカフェができていて行き帰りにもキョロキョロ
暖かくなったらバイクでトボトボ訪問しまーす☆♪




c0350247_18044604.jpg











[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-23 18:49 | 美味しいもの

芝公園♪「レーヨン ヴェール」カフェ☆

c0350247_13571787.jpg


次の日は朝からゆっくりして芝公園駅へ
時間があるので駅から数分のセレスティンホテルへ
ロビーではお雛様が嬉しいお出迎え☆




c0350247_13572994.jpg


待ち合わせにも最適なレイヨンヴェールカフェ
こちらではランチや本格的なアフターヌーンティも戴けます!



c0350247_13573800.jpg

朝からしっかりモーニングを食べてきたのでこちらではケーキセットにしました
バレンタインも近かったのでハートのケーキ☆
ラズベリーたっぷりのなんちゃらココ037.gif



c0350247_13574832.jpg



わ!食べた瞬間にニンマリ!さすがにホテルのケーキ☆
甘酸っぱいラズベリーの酸味をババロアが包み込んでベースのケーキもしっとり♪
大人のデザート







c0350247_13580232.jpg


ポット入りのアールグレイもくしゃみが出そうなほど香り豊か(^^)
この2時間はまったり過ごしました




c0350247_13581560.jpg

そうそう忘れちゃいけない今回の東京の目的はザ・プリンスパークタワーで行われるコンベンションに参加すること!
某飲食チェーンですがこの日は各所から2000人以上も集まっての大パーティ!
私はパートなのですが15年以上の勤務者を表彰してくれると云うことでかたじけなく参加させていただきました
会場は地下にあるホール 市川海老蔵さんの披露宴でも使われた会場ともあってとにかく広い!
立食のビュッフェ方式でしたがさすがにお料理もピカ一!
約5時間にも渡るロングな催しでしたが楽しく過ごすことが出来ました



c0350247_13594225.jpg


会社からホテルも取っていただけたので新富町にある銀座キャピタルホテルにしました
リーズナブルなのに駅から1分とすごく便利!
しかも築地まで歩いて数分
今回はそのまま銀座・有楽町と徒歩で移動可能で翌日の芝公園までの交通も便利とあって
なかなかお勧めのホテルでした!





c0350247_13585612.jpg


駅から近いせいか連日ほぼ満員の様子
ビュッフェの朝食付きでレストランは早朝から賑わっていました

今回はひょんなことから招待していただきましたが改めて東京の面白さに目覚めてしまいました!
暖かくなったらもっと闊歩してみたい!012.gif





c0350247_13583611.jpg


[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-21 15:14 | 東京

銀座♪「台菜酒房 金魚」☆♪





c0350247_10550114.jpg


築地でお昼を食べた後は徒歩で銀座方面へ
みゆき通りに異様な人だかりが・・・と思って近づいてみると標識の上に日向ぼっこのねこ(^^)
人の身長を超す高さにぴょこんと乗っているところを見れば
誰かに乗せられてるに間違いなさそうだけど
私を含めみんな集まって写メしているところを見れば
日本って平和だなーってつくづく感じさせられるのでした!

せっかくの銀ブラもお買い物に触手が動かない二人はしばし徘徊したのち
足棒状態を脱却するため妙にかわいいカフェで休息しました

東京スクエアガーデンにある DENMARK THE ROYAL CAFE 「TERRACE」
デンマーク産のチョコが楽しめるカフェってこと☆
カプチーノレギュラーをチョイス♪
芳醇なコーヒーの香りにプラスされたシナモンのお粉に
鼻がファフファフされながら足のむくみを解消させるのでした!



c0350247_10564007.jpg
ぶらぶらしているうちに夕方になったので この辺りの状況に疎い私たちは台湾料理のお店「金魚」へ行きました
銀座メルサという建物の4階にあってビル全体がとーってもアジアン・・・な雰囲気
1階は免税店のようでいかにも韓国のツアーで訪れるような革製品のお店があったりで銀座にいながら
異国情緒を味わえる建物なのです

その4階まで上がりまーす(^^)


c0350247_10565767.jpg

お店はほぼ個室 テーブル席があったり畳の部屋があったり
私たちは畳の部屋で窓からは明るく照らされた夜の銀座が見えました




c0350247_10570650.jpg




お通しでアジアンチックなピーナッツ サービスのようです☆
運ばれてくるまでに時間が要するってことかなー・・・無問題でっす(^^^)

まずは

c0350247_10572322.jpg




そんなにお腹がすいてなかったので簡単に「金魚飲茶セット」っつうのにしてみました!
まずは金魚サラダ  コリッとした天草入り!さっぱりしてる!



c0350247_10573441.jpg



続いてあっつあつのフカヒレそば!野菜もたっぷり
セットで¥1980とリーズナブルなのにこのフカヒレってもしかして・・・
そりゃー 一歩譲ってモノホンではないとしてもトロッとした持ち応えと
プルンとした舌触りは嬉しいじゃーあーりませんか(^-^)
しかも上品な塩味で香草の香りも豊か!



c0350247_10574757.jpg
                   


飲茶5品もご覧のとおりぷりっぷりです!



c0350247_10580086.jpg


デザートは金魚名物 金魚鉢入りの杏仁豆腐☆
器がきゃわいー☆

銀座でリーズナブル台湾料理 堪能できました!



c0350247_10581152.jpg













[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-16 11:57 | 東京

築地食べ歩き☆♪

c0350247_21302423.jpg



久しぶりに東京に行ってきました!
滞在中は3月上旬の気温
コートにセーターを着こんでストールを引っ掛けて出かけてきたら全部荷物になるほどの陽気

ともあれ初めての築地!
東京駅で夫と待ち合わせした後スクスク向かいましたよ!



c0350247_21303680.jpg




この日は祝日だったので築地場外のお店もお休みのところが多かったかな
その中で行列ができていた海鮮丼の「かんの」お昼時だったせいか人が途切れません
列を待ちながらメニューを決めてお会計も済ませます
なんちゅうせっかちな・・・と思いましたがこれだけのお客さんですもんね
1店舗だけかと思えば右もかんの左もかんの・・・はたまた周りまでぐるりとかんの(笑)




c0350247_2131449.jpg



丼メニューはナ・ナント45種類!
やりすぎや!迷うやん♪
なーんて心配ご無用 今回はぐるなびクーポンを使って特選盛¥2000が¥1300にディスカウント




c0350247_21311925.jpg



やっ!やってきました!
このお皿けっこう大きいんです そのお皿にご飯が見えないくらい刺身がモリモリ♪
生の手長エビに刺されながら身のプリプリ具わいを堪能037.gif
鮮度がやばい! 一瞬でとろけて こうなったらもう飲み物です☆♪




c0350247_21314610.jpg




早々に海鮮丼を平らげたら場外をプラプラ♪
築地場内はお休みでしたが28年をめどに豊洲に移転するんですね
より衛生的で近代化が主な目的だと思いますが残された商店も今と変わらず
残して行ってほしいですね!



c0350247_2132054.jpg




賑やかな掛け声がする方でいろんな味見
殻つきアーモンドやスルメに手が伸びるわ




c0350247_21325516.jpg




長蛇の列ができていたので覗いてから並ぶ(笑)
卵焼きの「山長」 3つのフライパンがフル活動!
これ美味しいに決まってるでしょ☆





c0350247_2133660.jpg




プルプルホワホワの黄色の串焼きが¥100
お出汁が効いてほんのり甘☆ 並ぶ価値あり!




c0350247_21331644.jpg




路地裏を歩いていると磯のいい香り☆
これもいっとく?!



c0350247_21332539.jpg




プリプリの大牡蠣 お塩でいただきます!
うんまい☆
胃袋を落ち着かせるために歩きまーす(^^)




c0350247_21333325.jpg

[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-13 22:37 | 東京

藤井寺でフレンチ♪「エフズダイニング」☆

c0350247_17113491.jpg



春ももうそこまで・・・・という密かな喜びが感じられる暖かな日差しの1日でした
でもまたこれも今週いっぱいで裏切られるのよねー・・・

今日は通勤でいつも通る道にありながら長年入ったことのなかったレストランにやってきました!
気になりながらもバイクを停めるところが見当たらなかったのでスルーしてきたのですが
何のことはない3軒お隣の奥に駐輪場を見つけたのです

駅前ビルの2階エレベーターを降りるとすぐ右手にあります




c0350247_17114936.jpg



ランチは¥1100~2500まで各種色々
本日はF'sスペシャルランチ ¥1800にしてみました!
中に入ってびっくり! めっちゃ威勢のいいお店の人たち
フレンチというより地元の食堂の賑やかさ(^^)
常連さんが通う和気あいあい感が漂ってヒョエーとのけぞってしまうほど

カウンター席に座ったので調理場の様子が手に取るように解って見ていても楽しい
早速やってきたのはシェフお任せのオードブルサラダ☆
彩のいい野菜がたっぷり!
ハムもいろんな種類が入っていてざっと思い出しただけでも
生ハム・カモ肉・サラミ入り・ロースなどドレッシングも美味しい☆




c0350247_17115833.jpg



今日のスープはきのこ 見た目では解りませんが濃厚なきのこの風味が漂って面白いわ♪




c0350247_1712725.jpg




メインは魚かお肉が選べます
こちらは白鯛のポアレ バルサミコソース!
ソースの色がこってりしていたので見た目にギョギョっとしたのですが
バルサミコの酸味とアンチョビが入っているのかな それに生クリームで
整えているんでしょうかめっちゃ美味しい☆♪
白鯛の切り身は2枚もあって柔らかくってホワホワと身がほぐれる☆
ベストマッチや!!




c0350247_17121685.jpg




デザートにコーヒーで一息♪
知らなかったフレンチのお店開発できてよかった!
気取らない地元のフレンドリーさ和みました☆♪

来週は東京に行ってきます!
寒くならなきゃいいんだけど・・・・(^^♪)




c0350247_17122577.jpg

[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-07 17:47 | 美味しいもの

羽曳野市♪中華といえば「チャイナキッチン・リョウ」☆

c0350247_20233761.jpg



中華が食べたいと思い立ってやってきたのは羽曳野市野々上にある「チャイナキッチン・リョウ」☆再訪!
シェフは有名ホテルで長年働いてきた実績があり上品な創作中華が持ち味!

お店は住宅の一角にあって更にシンプルな造りなので今回もまた通り過ぎてしまったぁ!
今日はお昼の飲茶コース ¥2160めっちゃ楽しみ☆

まずは前菜3種類から
ナスの煮びたしとトマト さっぱりしているのにしっかり味付けされてて最初っから美味し☆
きゅうりと白菜のあっさり漬け 
ささ身にオニオンのソースがかかって和風中華のよう



c0350247_20235020.jpg




揚げたて春巻き あっつあつ!
辛子と豆板醤が付いてきたけど豆板醤のピリ辛がよりマッチ♪




c0350247_20241217.jpg



大根餅!
大根のサクサク感がたまりません(^^)




c0350247_20243457.jpg




スープは水餃子入りのさっぱり味
黒酢を入れるとより味が引き締まってシャッキリいただけました!





c0350247_20245137.jpg




さーここからどんどん行きます!
飲茶が2段式 プチ肉まん中の具が湯葉で包まれていました





c0350247_2025610.jpg




下には飲茶3種類
えびがプリプリのシュウマイ2種類と小皿にはかわいい小籠包☆
どれもアツウマ!♪



c0350247_20251470.jpg




続いてはホタテとエビの湯葉巻き、カニの餡かけ!
上品で優しい味付け☆ 
餡まで残さず 完食!




c0350247_20252643.jpg




お次はご飯もの!一体何でしょう・・・・




c0350247_20254576.jpg




ハスの葉で包んだおこわ!
葉っぱのいい香り☆♪ 燻製のハムやしいたけも入って具だくさん
ムチムチのおこわはしっかり味付けされて美味しいー☆




c0350247_2026324.jpg




デザートはタピオカ入りココナッツ
1度目の訪問に比べて2度目は期待外れに終わる場合も多いのですが
こちらのお店は満足できること間違いなし!

中華を食べた後にありがちな胃もたれもないし
中年の消化機能にも優しく対処してもらえます(^^)

地元にうれしい中華屋さん
今度はディナーのコースも試してみたい!



c0350247_20261450.jpg

[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-04 22:24 | 美味しいもの

美山かやぶきの里☆

c0350247_15334481.jpg



昨年からずっと行きたかった京都府南丹市美山町のかやぶきの里
1週間だけ雪灯篭が開催されるとあってバスツアーで見学してきました
お昼前に地元の集合場所を出発し兵庫県篠山でお食事とお買い物に停まること2回。
ようやく目的地に着いたのは夕方5時を過ぎた頃でした

初日の1/31と翌週の土曜日の2回花火も上がるということで雪深い田舎の駐車場には
お祭り騒ぎの人でいっぱい
みんな考えることは一緒です(^^)

目の前には綿帽子をかぶった屋根がちょこちょこ見えてきて期待が高まります




c0350247_1534711.jpg



かやぶきの里に続く道には地元の人たちの手作りの雪灯篭が迎えてくれます
道すがら心をほっと温めてくれるおもてなし☆





c0350247_15342412.jpg




集落に入るとどこもかしこも懐かしく絵になる風景ばかり




c0350247_1534409.jpg




寒さの厳しい季節をどうにか楽しんでもらおうという村の人たちの心遣いがうかがえます







c0350247_15345231.jpg




なんか知ってる場所に来たみたいな懐かしさ
ふらっと入口を開けて入ってしまいそう☆




c0350247_1535224.jpg



どこを見渡してもかわいくて懐かしい
灯篭の明かりが雪に映って光を点してくれます





c0350247_15351351.jpg




足元を照らすこの明かり どこまで続くのだろう・・・・





c0350247_15352998.jpg




どこかで見たことのあるような風景
まるで昭和にタイムスリップしたみたい



c0350247_15354194.jpg




山の神をお祀りする鎌倉神社へ続く階段
明かりが優しい




c0350247_15355664.jpg




6;30になって今日の見どころ 冬の花火が点火されました
やっぱり普通のデジカメで綺麗に撮るのは無理だなー
約5分の演出だけどバックグランドミュージックに中島美嘉の「雪の華」が流れて
不覚にも涙してしまったぁ




c0350247_15361639.jpg




昔話から飛び出してきたような素朴で懐かしい風景
緩やかな時間の流れと共にいつまでも残してほしいな!




c0350247_15362790.jpg

[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-02-01 23:08 | 京都