旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

松原市☆ おいしい韓国料理♪「Dining 花凛縁」再訪

c0350247_15474929.jpg


どんよりとしたお天気 梅雨明けはいつになるんでしょうね・・・
本日訪れたのは松原市にある韓国料理「Dining 花凛縁」さん
以前サムギョプサルランチを食べたときに他のメニューも気になっていたのでやってきました!

頼んだのは豚のヤンニョン炒め 副菜もたくさんついて税込み ¥800は嬉しいですやん♪

c0350247_15480118.jpg

開店そうそう訪れています(^^)
厨房からのジュージュー聞こえる音が待ちどおしい
・・・・っとやってきたよ ヤンニョン炒め プレートにたくさん乗ったおかずも嬉しい


c0350247_15481705.jpg

アツアツのチジミ さっぱりポン酢に付けて頂きます


c0350247_15482747.jpg
+++

付け合わせのオイキムチにまで抜かりはなく美味しい☆


c0350247_15483496.jpg


ご飯は雑穀米も選べたので頼んでみました
小ぶりなお茶碗なのでまたたく間に平らげてしまいましたが
お代わりも自由です!


c0350247_15484792.jpg


そしてこちらが豚のヤンニョン炒め☆
ゴマがたっぷりかかって香りもいいわ!
タマネギやニラがたっぷりで 甘辛のタレが絶妙な絡み具合
甘~の後に辛っが7:3の割合でやって来る これはご飯が進みます(^^)
女性に人気の味加減かも!

お昼のメニューはこのほかに日替わりもありました
見たところ麺類も美味しいのではと想像してしまった
次は冷麺かな・・・・・(^^)



c0350247_15485746.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-30 16:42 | 美味しいもの

富田林☆ ONIJUS COFFEE♪

c0350247_08522886.jpg


梅雨はもう開けてくれたのでしょうか 先日は富田林のオニジャス・コーヒーへお友達と再訪
今日は珍しくテラス席が空いているなーと思っていたら お料理が来たあたりから強風が吹き荒れてきました

ここのお店インテリアも素敵ですがメニュー全部が気になる!
本日は丹波肉鶏のカレー&サフランバターライス コンソメスープ付き☆
前回食べたサーモンのオープンサンドより数段美味しい

野菜をしっかりミキシングしているので甘さとコクがあるんです
しかもごろっと入った鶏肉やポテトもスパイシー

こちらのお店大人気すぎてランチの時間に手の込んだデザートは頼めないんです
なのでまたまたデザート部門は別の日にリベンジ

この日出かけたお友達は50歳にして女性ライダーでして
次の日は大阪から岐阜県のひるがの高原まで片道4~5時間の日帰りツーリングなんですって
身近な友達の中では最強かなー(^^) 彼女の元気の秘訣はどこにあるんだろう!
元気分けて=






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-29 09:24 | 美味しいもの

松原市♪魚輝水産~コメダ珈琲★

c0350247_17100869.jpg



梅雨の間の晴れ間なのか今日は真夏のようでした

今日出かけたのは「魚輝水産」
わりとどこにでもある寿司店ですが松原店は開店して1年ほどずっと並ぶ人気ぶり
駐車場もそんなに広くないせいなのか・・・・

やはりこのお店人気の秘密はお寿司とアツアツの串カツが食べれるところ
セットメニューだけではなく単品も安いところが人気のようです


c0350247_17281013.jpg

ランチはよりお得☆
お寿司と串天に赤出汁がついて1000円で食べれちゃいます♪
その上ワンドリンク付き☆



c0350247_17102326.jpg



特筆すべきはお寿司がでっかい!!(^^)
これは嬉しい



c0350247_17110176.jpg


帰り道にコメダ珈琲が見えてきた!
あーやっぱり吸い寄せられて(^^)
チョコナッツジェリコ★♪
キャラメル味がもう出てるかと思っていたら7月からだった・・・・
気持ちがフライングしてた・・・

いよいよ夏!何しようか・・・・



c0350247_17110995.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-24 17:39 | 美味しいもの

本町☆ 「つるとんたん」~アベノ「キルフェボン」♬

c0350247_18155363.jpg


先日本町の講習会に通う娘と待ち合わせをして「つるとんたん」へ行きました!
大阪には店舗が色々あるけれどこれで3度目ぐらいかな
何といっても和の趣ある店構えが大好き☆




c0350247_18160229.jpg


ちょっと小洒落たよそ行きのおうどん屋さんですが洋風なメニューもたくさんあって
迷うことまちがいなし!


c0350247_18160926.jpg


一品料理も何とも艶やか☆



c0350247_18162281.jpg


選んだのはまさかのかぶり  冷たい「山かけうどん」!
まーね いつも豊富なメニューを前にして決まって山かけうどんを頼んでしまうのよねー
こういう時は冒険出来ないなー



c0350247_18162990.jpg


びっくりするほど濃厚な黄身が乗っています
やっぱり安定のお出汁053.gif
このつゆ飲み干してしまいたい衝動に駆られます(^^)

麺が少ないのではないですよ 花器かと思うほどの大きなお皿がまたオサレ
まだ食べ足りないですがササッと移動して・・・



c0350247_18164332.jpg


前に一緒に行ってくれなかったHOOpにある「キルフェボン」に行きました
カフェはすいていた! テラス席があったとは後で知りました


c0350247_18170335.jpg


私は頼まないけどボトルグリーンのザクロ&フラワースパークリング☆
ちょっと炭酸きつめでしたがお花の香りが爽やか



c0350247_18171764.jpg


そんでもって来たぁ!053.gif 季節限定 「桃とチーズのタルト」
チーズスフレの布団に爽やかな甘みの桃がちょこんと鎮座 
食べた後に広がるみずみずしい桃の香りに思わずニンマリ(^^)



c0350247_18174164.jpg


娘のは「マスクメロンとダブルチーズケーキのタルト」♬
ほのかな香りのマスクメロンにベイクドチーズケーキとレアチーズの共演!
コクのあるチーズに負けじとメロンが頑張ってる☆
しかしここは桃の勝ちでしょ☆♪

何といっても「季節限定」にはすこぶる弱い
早く来ないと売り切れちゃいます(^^)



c0350247_18175197.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-19 07:14 | 美味しいもの

松原☆ 焼肉割烹「藤吉」♪

c0350247_17494615.jpg


先日お友達と松原市にある焼肉割烹「藤吉」へ行きました!
平日の開店前だというのにお店の前には人が並んでいて混雑
自転車で通る人に「前から気になっててんけどここって美味しいの?いつも人が並んでるけど・・・」
って聞かれました 安いし美味しいのでいつ来ても込んでます! と伝えておきました
もし私がこの列を通り過ぎる側だとしても質問するであろうことだったので(^^)

焼肉と割烹 まさに夢のコラボレーション♪
焼肉ランチセットには茶碗蒸しがつきます


c0350247_17495329.jpg



程なくしてやってきたよ! ランチセットが☆



c0350247_17495926.jpg


うひゃー♪ うれしいのはお値段!一番安いセットが1000円って嬉しすぎます
タレも3種類
何ともその上ワンドリンク付き016.gif
半個室で落ち着いた雰囲気 しかもサービスが行き届いてるの何のって・・・
お手拭きを交換してくれたりお茶をお代わりしてくれたりと至れり尽くせり(^^)
いつも1650円のセットに奮発しようと思うんだけど
1000円で充分満足できます!




c0350247_17500697.jpg


その後間髪入れず道路向かいのコメダ珈琲へ
星乃珈琲と違ってスイーツが少ないのよね・・・
なーんてテンションが下がっていたらやって来た季節限定デザート「チョコナッツ・ジェリコ」
チョコレートのジェリー入りカフェオレコーヒー053.gifウマッ
しかも思った以上にたっぷりサイズ ランチセット控えめにしといてよかったやん♪
7月からは塩キャラメルバージョンなんですって☆ うほ♪




c0350247_17501277.jpg

[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-18 07:48 | 美味しいもの

おまけ☆ 台湾のねこ時々いぬ

c0350247_18243203.jpg
c0350247_18244437.jpg
c0350247_18245227.jpg
c0350247_18250767.jpg
c0350247_18251816.jpg
c0350247_18254083.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-17 07:23 | 2015 6月 台北

台北で足つぼマッサージ☆

c0350247_21185753.jpg



いよいよ午後には空港へ向かいます
残された時間は限られているけれど 今のうちに出来ることやっておこう!

商店街の中に煌びやかなお寺が 憩いの場になっているようです 



c0350247_21190653.jpg



支度に余念のない麺屋さんにちょっと入ってみましょう!




c0350247_21191907.jpg



肉出汁の麺 太い!
味は薄い麺つゆ味 



c0350247_21192598.jpg



一際賑やかな足つぼマッサージを発見
相場が解らなかったのですが他と比べても人の入りが多いし
スタッフの方もたくさんいたので入ってみました



c0350247_21193938.jpg



スペシャルなメニューにしたかったけど持ち合わせの元が残り少ない!
チップがどうの・・・みたいな張り紙もあったけど 二人で1000元しか持ち合わせが
無いことを伝えて お願いしました☆

一人499元のコース チップは無し(^^)
足つぼとふくらはぎのマッサージ+首筋のマッサージ 50分は地元価格だと思います
たまちゃんは痛がってたけど私は何ともなかった(笑)
足つぼもよかったけど肩と首のマッサージ延長で頼みたかったなー(^^)



c0350247_21194777.jpg



チェックアウトした後あやこさんの部屋で預かってもらっていた荷物を受取りに行って
またお話がはずみました おーっと残り惜しいですがここらでバス乗り場に向かわねば・・・

お別れをしてホテルの斜め前にある「臺北西站A棟」へ向かいました
ここから長距離バスが出ています



c0350247_21201073.jpg




チケットセンターで切符を購入したら桃園國際機場行きのバスがすでに到着していました
125元だったかな?
空港行きのバス会社は何社かあるようでした
10~15分おきに出発するようなので当日購入しても充分間に合いそうです



c0350247_21202638.jpg



出発間際だったのか満席!すんでのところで座席確保
どのバスも車内は恐ろしく冷房が効いていました
風邪ひかないように長袖は必須です!



c0350247_21203567.jpg



50分ほどで空港に到着 桃園空港はターミナルは第一と第二がありますのでご注意!
空港は新しく広いです



c0350247_21204401.jpg



ピーチは機内食が出ないので待ち時間を利用してフードコートへ
禁止していた日本食を直ちに戴きました!
うほー♪ 味噌ラーメン☆



c0350247_21205606.jpg



・・・・と思ったら中からうどんが出てきた!どいうこと。
シュン(--)

2泊3日と慌ただしかった台北旅行
九份のライトアップやお茶屋さん 十分での天蓋上げなどレトロなところにもたくさん行けて
昭和にトリップしたような旅でした

そして優しい人達とのふれあい どこへいっても旅に恵まれているなーと考える今日この頃
70歳までに旅に出とかなきゃ・・・と勝手に期限を決めていたけれど
今回出会ったあやこさんに思わず「師匠」と握手を求めたほどでした(^^)
体力に合わせて生活するように旅する姿 かっこよかったな☆

世界の何処かで今日も旅人は生きているんだ!
私もがんばるぞ!!
お付き合い有難うございました(^^)



c0350247_22302911.jpg








[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-16 07:46 | 2015 6月 台北

台北 阿羅國際旅館(ホロ ファミリーハウス)☆

c0350247_09552950.jpg





台北でのホテルは便利そのものでした! 地下道Z4の出口を出ると目の前には三越百貨店があって
その横のビル「亜州廣場大楼」の中にあります
ホテルは複合プラザになっていてレストランやショップが入っています
結局入ってみることもなかったのですが地下にはフードコートや食品売り場もあり
ここに居ればすべてが間に合うそんなオールマイティのビルでした!









c0350247_09554046.jpg





上階は数件のホテル会社や会議室も完備されていたように思えます
市内で駅前ということでありながらゲストハウスのようでとても安い!
22階が受付になっていて部屋は16階





c0350247_09555393.jpg


さすがに中は古めかしい(^^)
安さと利便性をとったので一部屋6400円はまずまず
シングルベッド2つとダブルベッドが1つ
4人までは大丈夫そうです
テーブルは事務所机だったりタオルはフロントまで取りに行ったり
歯ブラシはなかったりなので最低限の準備は必要です




c0350247_09560729.jpg


バスタブはギリついていました(^^)





c0350247_09562898.jpg




朝食はトーストとお粥がセルフでついていました
ここで面白い出会いが☆
奥で甲斐甲斐しく洗い物などをしてられる女性
日本の方であやこさんとおっしゃいます
優しく声をかけてくれたのでてっきりホテルの方かと思ったら
同じ旅行者だったのです




c0350247_09570353.jpg




ホテルの受付奥は寛ぎのコーナーになっていて
旅人の情報交換の場でもありました
コーヒーや紅茶はたまたお菓子まで用意されていたのでのんびり居座っていました!



c0350247_09571598.jpg




真ん中の方があやこさん☆♪ 年齢を聞いてびっくり なんと御年75歳
詳しくは述べらませんがご主人を無くしてからは世界各国を滞在しながら旅をされているのです

その旅の仕方がユニーク 携帯やネットなどいわゆる通信機器は一切使用せず
空港で行先を決めてチケットを買って到着先の空港でホテルを紹介してもらうんだそうです!
もう目から鱗が落ちるとはこのこと
そして滞在先でおよそ半年ほど慣れ親しんで旅しているんですって!

今回も半年ほど台湾を起点に行きたい国を周るそうです☆
お手伝いは自分の健康と呆け防止のためとおしゃっていました
何といってもお茶目で明るくて可愛い人☆



c0350247_09572764.jpg



お昼に三越の地下にあるフードコートへ一緒にでかけました




c0350247_09573906.jpg


百貨店の地下ですが人で満席
お値段もお得です「斤園」という麺ショップ






c0350247_09575193.jpg




チマキと水餃子のスープにしてみました 120元(480円)
チマキは若干ネチャっとした食感でこちらの方はこうなのかもしれませんが
水餃子とスープがあっさりしてめちゃウマ☆
他にも日本でお馴染みの丸亀製麺も大人気でしたよ♪






c0350247_09580191.jpg





あやこさんの旅話を存分に聞いた後 私たちは街歩きへ
午後には空港に向かいます・・・・






c0350247_09591584.jpg


[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-15 10:53 | 2015 6月 台北

MRTに乗って士林觀光夜市へ☆

c0350247_19515590.jpg
  



端芳駅から台北駅へ
次のホテルのある台北駅は台湾高速鐵路と地下鉄MRTが通る便利なところです
ローカル旅から移動したてなので都会の景色にテンション上がる”!

ショッピングモールはヤングがいっぱい
日本と変わりなくおしゃれなグッズがたくさんありました




c0350247_19523162.jpg




ホテルで休んだ後はMRTに乗って夜市のある「劍潭駅」へ
行先に合わせて料金を入れると・・・・




c0350247_19534015.jpg



おもちゃのようなコインが出てきます
これが切符(^^)





c0350247_19540473.jpg



駅に着いたよ! 夕暮れになると夜市に向かって人がゾロゾロ
7~8分で到着します!




c0350247_19543597.jpg



来たぁ! のっけからお祭り気分満載☆♪ 食べ物や




c0350247_19550013.jpg



フルーツもあるよ!





c0350247_19551712.jpg



懐かしの的当てなど・・・
しかも大人に人気(^^)




c0350247_19555594.jpg




衣類のお店も出ています




c0350247_19560713.jpg




けっこう歩いたのでお腹がすいて来た!
ここでお店の外で調理するレストランにピットイン☆
「鍋加鍋」というネーミングの一人鍋屋さんです!





c0350247_19571851.jpg




メニューもたっぷり どれにしようか迷うなー☆




c0350247_19574274.jpg




ヤングな皆さんがわんさか(^^)
オシャレで種類も豊富なところが人気なんだろうなー




c0350247_19575763.jpg



きた!海鮮豆腐鍋
エビや貝類と野菜や豆腐がいっぱい
味は至って シンプルイズ・ベスト♪
お好みで醤油や辛味噌を付けて頂ます!





c0350247_19583736.jpg




こちらはたまちゃんチョイスの韓式大醤鍋!
ビリからの味噌がウマッ☆
どちらもライス付き♪




c0350247_19584635.jpg




お味もお値段も優しい☆
一鍋500円ほどでいただけます♪





c0350247_19585989.jpg





迷路の様な夜市を歩いてここらでデザートに
新しくできたお店のようです!






c0350247_19593145.jpg




日本語表記されていて解り易いわ♪






c0350247_19595573.jpg



これがけっこうな大きさの器に入ってくるんです
ちなみに杏仁豆腐ではなく杏仁露を注文してしまった
プルプルに固まったものを想像していたらサラサラのスープ状でした




c0350247_20000546.jpg





こちらはフルーツとタピオカ入りココナッツミルク!
プチプチした食感がたまらんわ!!





c0350247_20001481.jpg




この後これぞ屋台のフードコート☆というエリアを発見!
その名も美食區




c0350247_20003360.jpg




あれー!ここで食べたかったなー(後悔・・)
もう少し発見が早ければ台湾の地元フード味わえたんだけど・・・
うらやましげに見つめながら歩く・・・
お値段も相当なお値打ち





c0350247_20005614.jpg



見て食べて楽しめる士林觀光夜市
是非練り歩いてみてください☆♪






c0350247_20010635.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-14 07:55 | 2015 6月 台北

十分(シーフェン)で天蓋飛ばし☆

c0350247_09233196.jpg


終点の菁桐駅から4つ戻っていよいよ十分に到着!
ここで天蓋飛ばしをやってみたかった☆
駅を降りると若者たちがわんさか 台湾でも人気のようです

駅のすぐ近くに天蓋屋さんがずらっと並んでいました
早速入ってみると韓国の方が経営しているようです 

紙は願い事に応じて色分けされています
恋愛はピンク・健康はオレンジ・仕事・財産は黄色・・・など
2色や4色に貼り合わされたものもあります
単色は150元(600円) 2色と4色は200元(800円)

c0350247_09234631.jpg


韓国語で綺麗に書けてるわ
墨汁で文字を入れますがのってりして書きやすかったです




c0350247_09235903.jpg




4面あるので各自2面ずつ担当
・・・・いざ書こうと思うとそうそう思いつかずテキストに載っていた文字をいただき!(情けな)
字もしょぼい・・・




c0350247_09241019.jpg




なんとか紙面に描くとおじさんがドライヤーで乾かしてくれます




c0350247_09242578.jpg


出来上がるとお店の人がおもむろに紙をもって線路まで案内してくれます
すでに天蓋ラッシュ(^^)
次々に作品をもった観光客が所狭しと並んでいます



c0350247_09243435.jpg



もうこの辺は手慣れたものでカメラを渡すと紙面ごとに2シャッター。
クルクル向きを変えて合計8回のショット(笑)
アンド 線路に座るショットも提案されて素直に従う旅人2名

トントン進めないと何せ一時間ごとにこの路線に電車が入ってくるんですから(^^)







c0350247_09244823.jpg



飛ばすところはムービーに撮ってくれます 恐れ入ります手の込みよう(^^)
ですので他の方ので・・・・

紙の下の方にはロウソクのような物がくっついていて
両端を持って立っていると火をつけてくれます

ある程度燃えてくると一旦胸の当たりまで持ち上げて更に膨らむまで待機
けっこう熱くなってます!



c0350247_09245806.jpg


最後は放り上げるんではなくそっと手を放せば自然に舞い上がって行きます
これが天まで上がれば願いが叶うそうです

十分では殆どが空高く舞い上がっていたけれど菁桐で見たのは
突風に流されてキリキリと暴れていた天蓋
横になって燃えていたりもしてたんで さぞ心中は穏やかでなかったでしょうね








c0350247_09250872.jpg




最後は風に乗って天まで・・・・とはいかず多分どっかの森に漂着しているんでしょうね
これが毎日飛んでいるかと思うとこのゴミは随分迷惑なものですね・・・
あーこの行事 近未来までこのまま続けられるとは思い難い・・・
自分で飛ばしときながら自然に還るように願うばかりです・・・・





c0350247_09252426.jpg


癒され平渓線のローカル列車の旅
次はいよいよ台北市内に戻ります!





c0350247_09253317.jpg











[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-06-13 10:11 | 2015 6月 台北