旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の高野山☆~中央食堂「さんぼう」♪

c0350247_21312999.jpg

久しぶりに関東から弟が帰省してきたので母と3人で高野山に行ってきました
折しも高野山は今年で開創1200年 先日のTV番組でも取り上げられていたので
予想通り賑わっていました


c0350247_21314226.jpg

母と一緒なのであまり長時間歩けないと予想して今回は奥之院に向かう参道だけ歩きました
杉の木立は多少の涼しさがありましたがそれでも歩くに従って汗がボトボト・・・
なかなか無心になることは難しい・・・・

c0350247_21315186.jpg

高野山真言宗は弘法大師・空海が平安時代初期に大成した真言密教を教えとした教団です
真言とは仏の真実の言葉を意味していて 人間の言動では表現できないさまざまな事象の意味を知ることのできる教えが密教であるそうです


c0350247_21315608.jpg

奥之院は高野山の信仰の中心であり弘法大師が御入廷されている聖地です
正式には一の橋から参拝します 御廟まで約2キロ
墓石や慰霊碑が並ぶ石畳をゆっくり歩くこと1時間



c0350247_21320755.jpg


ようやく見えてきたお茶屋で休憩をとることに・・・・

c0350247_21333581.jpg

こちらでは無料の番茶をいただけます しかも昔ながらのかまど炊き
香ばしい湯気と共に熱いお茶を頂いて汗がすっとひいていくのが感じられます 



c0350247_21334745.jpg


ここまで来ると御廟はもうすぐ ここから先は撮影不可なので歩いて参拝してきます


c0350247_21335961.jpg


水向け地蔵にお札を収めて参拝します


c0350247_21341218.jpg

玉川の清らかな流れを見ていると夏の暑さも一瞬ひんやり


c0350247_21342128.jpg


これにて参拝は終了です
お腹が空いたので人気の高かった中央食堂「さんぼう」さんでお昼にしました

c0350247_21343644.jpg

人がはけて来たので写真を撮らせてもらいましたがお昼を回っても人が大勢でした
こじんまりしたお店ですが器や小物がかわいい手の行き届いた居心地のいいお店です


c0350247_21344811.jpg

外国の方用にもメニューには英語で書かれています
胡麻豆腐や湯葉の精進料理が食べられるお店 しばし迷ってしまう☆


c0350247_21350030.jpg

色々メニューを眺めていましたがどうにも文字が見えにくくてよさげなのを選んだのがこちら
胡麻豆腐湯葉巻き揚げ ¥1300




c0350247_21370660.jpg

うん!確かに美味しい☆
こちらは揚げ出し湯葉!かぼちゃとナスも入っています
何といっても上品なのに薄すぎないお出汁が最高♪



c0350247_21371494.jpg

名物胡麻豆腐はわさび醤油で頂ます


c0350247_21372364.jpg

こちらが変わっていた 粟麩田楽☆
お麩を揚げて味噌田楽仕立てでいただきます オカラもしっかりした味付けで美味しいの♪
器も一つ一つ素敵な形で並んでも入る価値ありの大満足でした(^^)


c0350247_21373395.jpg

さんぼうの向かいには普賢院 本来なら寺院の建ち並ぶ総本山 
見どころもたくさんあるのですがなにせ日中は暑いので今回は外観だけ拝見しておきました


c0350247_21374692.jpg

               帰りは鉄板のコンニャクの大川へ寄り道

c0350247_21380096.jpg

自家製コンニャクを食べてご機嫌で実家に舞い戻りました
高野山はもう少し涼しくなってからの方が回りやすいかも・・・・
とはいえ久しぶりに訪れることができてよかったです


c0350247_21380974.jpg










[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-30 22:51 | 高野山

藤井寺市☆ネパール&インディアンレストラン「オアシス・カフェ」♪

c0350247_18525214.jpg

いよいよ日差しに怯える日々がやって参りました
外に出ると暑いと言うより肌が痛い!水分が奪われて干からびてしまいそうです!
私にとって夏は食欲が衰えるのでは無く ストレスでドカ食いしてしまう季節なのです

今日は藤井寺にあるネパールとインドレストラン「オアシス・カフェ」へ行ってきました
しょっちゅう通る道なのにカレー屋さんあるの今まで知らなかった!
お店は間口は狭いですが縦に長くなっていて手前がカウンターそして
奥に行くほどテーブルがたくさん並んでいました
お店はネパールの方二人で切り盛りされています


c0350247_18530226.jpg

最近ナイナイ岡村と東野・出川コンビによる「旅猿」の動画を見ていて
ネパールの旅がとても面白かったんですよね
どんな旅になるかと思いきや意外や意外ジャングルに野生動物を探しに行ったり
セスナでヒマラヤ山脈を空中遊泳したり やってみたい事ばかりでした!
そのイメージもあったのかネパール料理が気になっていました

インドとネパール料理の両方のメニューが並んでいましたがどう違うのか
定かではないのですが ナンよりもライス派なのでライスがたんまりの
ネパールの国民食と言われるダルバートにしてみました


c0350247_18531176.jpg


他にもネパール焼きそばのチャウメンやチベット風五目煮込み飯のトゥクパなど
食べてみたい物もありました


c0350247_18531761.jpg

セットについていたスープとサラダ 野菜サラダは至って普通 
たまごのスープは野菜入りでほんのり酸味がするかな


c0350247_18532473.jpg

暫くして来たよん♪ ダルバート☆
まじか!カレーがみんな一緒に見える(^^)


c0350247_18533113.jpg

初めにベジタブルカレーから 中にはブロッコリーやジャガイモ タマネギ
など形のある野菜と ソースの中にはいろんな野菜をミキサーされた風味がうかがえます
辛さは中辛にしたけど汗が出るほどでもなく丁度いい感じ!
サフランライスは日本のお米を使っているようです


c0350247_18534121.jpg

続いてはお好みのカレー 日替わり・チキン・マトン・キーマから選べます
好きなチキンを!
見た目よく似ているけどさっきのベジタブルとは俄然違う!
ルーがさらっとしていてスパイシー♪それでいて色んな野菜がミキシングされていて
馴染みのある感じかな しかもどちらも後味は野菜の甘みが口に広がります


c0350247_18535056.jpg


最後はダル(豆)カレー
豆は何種類か入っているのかも 野菜の風味もしっかりあって3種類の中では
一番さらっとしていて甘みが残るソースになっています
ライスが思いのほかたっぷり☆
毎食カレーのネパール人なら言うなれば ダルカレーはあっさりしていて
朝食にぴったりな感じですかね


c0350247_18535580.jpg

そして付け合わせに添えられていたネパールのピクルス「アチャ―ル」
こちらもカレースパイスの野菜漬けですが大根・人参・いんげんなどが
マスタード風味のスパイスに漬けられていてこれが美味しい♪
こんなにカレーカレーしていますが不思議なのが食後に胃にもたれないこと!
脂を使ってないからなのでしょうか 
ライスもたくさん盛られていたのでお腹いっぱい☆
やっぱり本場のカレーは野菜がたっぷり入っていてサッパリしているのが感想です
暑い夏にぴったり また来てみたい!



c0350247_18540423.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-25 20:01 | ランチ

大阪狭山市☆「焼肉くらべこ」~CAFE「香翔」♪

c0350247_18215711.jpg

美味しいものを求めてお友達と大阪狭山市にやってきました!
昨年10月にオープンした焼肉屋さん「くらべこ」
関村牧場から直送されたこだわりのある和牛が味わえます
お店のインテリアはシンプルで落ち着きのあるデザイン
テーブルも半個室になっていて広々です

オーダーは全てタッチパネルからなので選ぶ楽しさもあります
 そして何といっても早い!

c0350247_18220316.jpg

この日はランチメニューの中から ハラミランチセット¥1380(税別)をチョイス
こちらのお店嬉しいことに6種類のキムチとナムルが食べ放題♪
もちろんライスもお代わり自由です!
これだけでもお得度UP
こだわりの野菜を使っているということで副菜といえども侮れませんぞ!


c0350247_18221028.jpg

きたよん♪
ハラミランチ こちらのお肉宮城県の急斜面で育てられた和牛と言うだけあって
足腰の鍛えられたヘルシーなお肉
しかも14種のハーブをブレンドされた飼料を使っているので
くさみのない漢方和牛が決め手なのです


c0350247_18221632.jpg


焼けたよ!柚子胡椒かと思って付けてみたのはわさび漬け
ピリ辛でびっくりしましたがこれがお肉に合う~☆
付けダレも甘からず丁度いいかも!

c0350247_18222173.jpg

お得なランチには平日限定でワンドリンクもついてきます 
今日は初めてだったのでお試しにハラミにしたけれど
お店の一押しメニュー 特上の部位を少しずつ頂ける
「特上くらべこセット」が気になりました!
これはもちろん再訪あり☆


c0350247_18222896.jpg

ランチの後お店を変えてデザートに向かう途中すぐ近くに
以前行ったことのある「香翔」が目につきました
お友達もこの辺りはよく来るけれど知らないということなので急きょ予定変更

c0350247_18223461.jpg

以前は確かデザート付のランチメニューにしてスイーツが美味しかった記憶
があったので喜んでもらえる自信あり☆
甘さ控えめなので大人率高し(^^)
紅茶やコーヒーも自慢のお店

ケースに並んだケーキを暫く見つめて検討中
実際に見て決めれるのって嬉しいですね

c0350247_18225735.jpg

きたよ☆ ケーキセット¥800(税込)
好きなスイーツとこだわりのドリンクが選べます!
やっぱりタルトに目が行ってしまう!
見た感じどっさりフルーツも嬉しいやん♪


c0350247_18224274.jpg

タルト生地は少し固めでしたが甘さの抑えたカスタードと
フルーツのたっぷり乗った贅沢感がたまらんわ(^^)
突如 フラーと横切るたまごサンドイッチを発見してしまったぁ!
ちゃっかり食後なのに今だ行き交うメニューを見てジリジリうらやましくなる

食べ足らず感ありなのでどちらのお店もリピ間違いなしです(^^) 


c0350247_18225125.jpg






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-23 07:20 | ランチ

我孫子☆スープカレーの美味しいお店「アジアン・バー・ラマイ」♪

c0350247_15334590.jpg

我孫子にあるスープカレーのお店「アジアン・バー・ラマイ」☆
北海道で食べ逃しどこかで巡り合うことを期待していました!
インテリアは半個室でバリ風 大人の隠れ家的なお店
北海道以外では横浜と大阪でのみ食べられます!

カレーはチキンベースのスープに香辛料がたっぷり 初めてなので普通の辛さを選んだのですが
もうこの美味さの虜に・・・・
ライスはインドネシアの「ナシクーニン」というお米にスパイスをベースにココナッツで
仕上げたもの
サラサラのスープカレーをライスにかけて頂ます!もうこれは飲み物(^^)
ゴロゴロ野菜も美味しいの 
そして何といっても嬉しいのが鶏もも丸ごとフォークで解ける柔らかさ♪
ココナッツ入りのラッシーが辛さを和らげるのに一役買ってくれてます

場所は地下鉄あびこ駅から商店街を歩いてすぐのところです!
スパイスの辛さは全部で10段階 次はもう少し辛めに挑戦してみたい☆

 







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-18 19:42 | ランチ

堺市☆パン・ド・エッセ♪~フランシーズ☆

c0350247_19322975.jpg

梅雨が開けたと思ったら本格的な猛暑(汗:)でもでもこれが夏なんですよね
今日はいつ行っても定休日に当たっていて 入り損ねてたお菓子工房「フランシーズ」にいってきました!
こちらは結婚式場のセルビスの一角にあるカフェ お目当ては夏限定のパフェ☆
こちらのお店はケーキや焼き菓子の工房ですがお花も売っているんです もう何でもあり(^^)


c0350247_19325131.jpg

お店の中はシックで落ち着いたインテリア そしてこちらのグループ店員さんの
ユニフォームが何とも可愛いんです(写真には撮ってませんが・・)

c0350247_19330156.jpg

じゃジャーン!来た来た抹茶パフェ☆思った以上に大きな器
実は同じグループ内のパン屋さんでランチを食べて来たところだったのでこの大きさにびっくり


c0350247_19332281.jpg

え!後ろを見るとアイスが器からはみ出してる!!
あかん!こりゃー背後から攻めて行かないと直ちにこぼれるやつやん(^^:)


c0350247_19333833.jpg

嬉しい誤算♪食べても食べてもなくならない!
白玉あんみつとアイス2種類の単品が同時に入ってる感じです
抹茶のシフォンケーキも乗ってるよ♪
小倉あんの加減と抹茶のほろ苦具合が丁度よし!ゼリーも抹茶です
この時期もう一種類パフェがあってシュークリームにプリンにアイス・
クッキーなんかも乗ってるやつです
抹茶美味しかったのでこっちにしといてよかった☆

c0350247_19335019.jpg

食べ終わりかけにクッキーとロールケーキのお味見をいただきました
嬉しいけどランチの後だけにもうお腹いっぱい
食べちゃいましたけどね・・・・(^^)


c0350247_19335871.jpg

こちらの一角セルビスグループのレストランがこんなにたくさん!
流石に結婚式場だけあってどこもお味とサービスが行き届いているのです!
パパ・ヘミングウェイはよく行くレストランですがナチュラルガーデンだけは
まだ行ったことがない! 今度行かなきゃ!
ここは私にとってのワンダーランドです☆♪(^^V)


c0350247_19340684.jpg

そして最初にランチを食べたのが「パン・ド・エッセ」
珍しくテラス席ががら空きだったのでこちらにしてみたらもー暑いのなんのって・・・
そりゃそうか 


c0350247_19341596.jpg

こちらのパン屋さん常に焼きたてを出してくれてそしてそれもすぐに無くなっちゃうほどです
種類も豊富 嬉しいことに好きなパンを買って¥400をプラスすれば
ドリンク・サラダ・スープが付いて来ます



c0350247_19342389.jpg


今日のチョイスはこちら 
屋根の赤が映ってよく見えませんがゴロゴロ野菜のホットチリソース
その名の通り野菜がゴロゴロ パプリカ・ミニコーン・レンコン・さつまいもに
ズッキーニそして厚切りベーコン レンコンの噛みごたえとズッキーニのシャキシャキ感がよかった


c0350247_19343037.jpg

そして こくメロン バターの濃厚なフワフワ生地にメロンのクリームが入っていて
あっちゅう間に口の中で溶けていく= 至極の時間です
で・・・・ここからの最初に戻る・・・抹茶パフェなのでした(^^)


c0350247_19343767.jpg














[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-15 20:16 | ランチ

堺市☆インテリアカフェ「MOKU」~生プリン専門店「伊太利亜」♪

c0350247_18594167.jpg
長梅雨の影響ではっきりしないお天気 なのに蒸し暑さだけは健在です
こう暑いと身体がだらけてしまうわ~
今日は娘と堺市にランチへ
家具や雑貨が並ぶおしゃれなカフェ「MOKU」です
ここは何度来ても満足!
お目当てのランチプレートは無く メニューはパスタ・ピザ
ハンバーグ・オムライスとジャーサラダになっていました
もしかしたらランチプレートは平日限定だったのかも・・・・


c0350247_18595070.jpg
デザートメニューも豊富☆
こちらはワッフルも自慢でめっちゃ美味しいの!


c0350247_18595631.jpg

他にも単品のピッツァやサンドメニューもありましたがこちらは15;00からのオーダーになります


c0350247_19000377.jpg


今日はジャーサラダが気になったのでセットをたのんでみました
しっかり味が染みたオニオンスープとドリンク付き


c0350247_19001007.jpg

お昼を少し回っていたせいかお店は待たずに入れましたがそれでも客足は途絶えず
次から次へと入ってきます
暫くしてやってきました!ジャーサラダ★ 価格はなんとセットで800円
今流行りの取っ手付きカップに冷たく冷やしたサラダがギュー詰め
ドレッシングと馴染ませるようによく振って頂きます!


c0350247_19002264.jpg


ギッシリ入っているのでそんなに混ぜれなかったけど
サウザンド風の酸味が効いたドレッシングが美味し☆
たっぷりの野菜とボイルした鶏むね肉も入っていてサラダと言えどもなかなかのボリューム!
ひよこ豆も入っていて彩だけでなくバランスもよし049.gif
来るたびに期待を裏切らないカフェランチです(^^)


c0350247_19004124.jpg


こちらメインはインテリアショップなので食べたあとは店内をウロウロ・・・・
先ほどのジャーカップ780円で販売もしていました
サラダをカップに入れてドレッシングだけ別で持っていけばお弁当にも丁度いいかも!


c0350247_19005118.jpg

MOKUでワッフルも食べたかったけれど前回帰り道に生プリンで有名な「伊太利亜」が
目についていたことを思い出してGO~=3
100メーターほど走ったところにあります
こちらのお店 外観は懐かしの喫茶店なのですがデザートのメニューが放心するほど多いんです
ケーキにパフェ・あんみつなど・・このどれもにプリンとアイスをトッピングできるのです
もー迷う迷う(^^)


c0350247_19010357.jpg

ほれほれ♪これらを全部ミックスすることだってできてしまいます
迷わない方が不思議
そしてなぜがこちらのお店 いつ行ってもデザート好きのおじさん率高し037.gif


c0350247_19011277.jpg

チョイスミスで悔いを残したくないので渾身の一品がこちら☆ プリンアラモード!
プリンは差額を足してマンゴープリンにアップグレード(^^)
アイス2種類が乗ったタルトケーキにメロンとパインのフルーツ付き☆ ¥800
早く食べないと融けちゃうよ!


c0350247_19013610.jpg

娘が選んだのはフルーツロールケーキに生プリンとアイス付き☆
こっちも美味しそう♪ ¥880


c0350247_19023015.jpg

ホリホリ♪ 生プリンだけでも美味しいのにマンゴーゼリーとソースがタラ~リ☆
本日のデザートもバッチグー☆悩んで選んでよかったぁ♪


c0350247_19025078.jpg

どちらも堺市の東山にあります
MOKUの側にまたまたオシャレなパンカフェも発見!まだまだ目が離せません(^^)


c0350247_19025860.jpg








[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-11 19:55 | ランチ

河内長野☆美味しいフルーツサンド「ツルザワ」♪ oishii

c0350247_20262995.jpg

美味しいフルーツサンドを探して河内長野までやってきました!
ちなみにショッピングモール「ノバティながの」の北館1階にあります
「ツルザワ」さんは贈答用果物専門店
目にも鮮やかなフレッシュなフルーツが並びます
お目当ては店内で頂けるフルーツ絡みの数々☆
メニューを見てるだけでも楽しい♪


c0350247_20264420.jpg


フルーツのピザなんて気になり放題!
こりゃー一度限りじゃフルーツ願望満たされないぞ

c0350247_20265851.jpg


フルーツショップから直に届くのが嬉しいわ♪
カフェコーナーはウッディで落ち着いた感じ
お買い物の一休みにぴったりやん(^^)



c0350247_20271589.jpg

来たぁ!053.gif フルーツサンド この美しい出で立ち☆
3ピースとフルーツドリンクがついて820円



c0350247_20471074.jpg

本日のドリンクのミックスジュース 王道でしょう
さすがにフルーツショップ香りもすごくいい☆



c0350247_20274188.jpg


この美しいサンド具合たまらんわ~
中身はイチゴ・キーウィ・マンゴー・バナナ・パイン達
この食べごろの選りすぐりたちが美味くないわけがない(^^)
柔らかな食パンにほんのりホイップ フルーツの味覚を邪魔しない感がとってもいいわ♪


c0350247_20275375.jpg


お皿にちょこんと乗ったバナナも何コレの美味しさです
こんなに魅力的なフルーツメニューが楽しめるなんて再訪アリでしょ☆♪(^^)


c0350247_20280075.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-07-08 21:20 | ランチ