旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画「ジュラシック・ワールド」~地魚処スタンド「ふじ」~「スタンダードブックストア」☆

c0350247_20204298.png


この夏封切の映画「ジュラシック・ワールド」観ることができました!
ジュラシックシリーズ第4弾 待ちに待っていただけに期待は相当
連載ものは無意識にハードル高くなっていくものですね

2002年公開で衝撃を受けたジェラシック・パーク その後のロスト・ワールド
ジェラシック・パークⅢと予想を上回る展開にハラハラしたものです
ここにきてジェラシック・ワールドでは遺伝子の組み換えによって恐竜のハイブリッド種をつくるという
世の流れを採用したものですが どうしても以前のストーリーと比較して見てしまうので
目新しい転換に出会えず少々不完全燃焼気味でもあります


映画の前にお昼ご飯 ルシアスの地下にある地魚処スタンド「ふじ」さんへ
ほんとはここ以外でインドレストランへ行きたくて彷徨っていたのですが
魚のお品書きが目に留まってしまって数十分並んでから入店(^^)


c0350247_20211827.jpg

定食を選んだのですが皆さんはお酒と一品という取り合わせが多そうでした
嬉しいのは1000円以内で食べれること029.gif

c0350247_20212502.jpg
そしておかずが多い! お刺身定食がなんと税込 900円
お盆からはみ出しそうなおかずと・・・・


c0350247_20214071.jpg
新鮮なお刺身がでーん☆
プリップリで歯ごたえこの上なし053.gif


c0350247_20214977.jpg

おかずはサバのポン酢かけ サッパリしていて新鮮!


c0350247_20222024.jpg
温かいのもが嬉しい揚げ出し豆腐や・・・

c0350247_20222710.jpg
魚のアラ煮も新鮮で味付けがよくって最高!


c0350247_20223516.jpg

呑む人も呑まない人も・・・ってほんと呑まなくても美味しいものは食べたい
ルシアスの地下を歩くことがあったら再訪間違いなし!のお店です


c0350247_20224202.jpg


映画を見るまでに時間があったのでHOOPの6階にある「スタンダード・ブックストア」へ
こちらにはインテリアグッズやキッチン雑貨だけでなく本まで売っています


c0350247_20225100.jpg

ショップがオシャレでセンスがいいのは一目瞭然ですが 嬉しいのはチョイスの仕方
定員さんの売りたい本だけが並んでいるのです そのため週刊誌は見当たりません
雑貨と関連した書籍がコーナーごとに並べられていて その周辺全部が好きなものに囲まれるっていう寸法です
欲しい本が手あたり次第見つけられるって幸せの極み☆

c0350247_20225957.jpg
こちらのカフェでは買っていない本も読むことができます
ランチやデザートも豊富☆ ゆったり寛げるテーブルコーナーやコンセント付きのカウンターまであるので
パソコンなど持ち込んで図書館代わりに利用する人が多そうです こりゃー長居するわけだ・・・


c0350247_20230581.jpg
伊丹十三さんや中島らもさんのエッセイが一緒に並んでいたり
妹尾河童さんの旅のスケッチブックや山下清さんのスケッチ本など手に取るだけで懐かしい
チョイスが嬉しすぎます
この日は旅本のコーナーから蔵前仁一さんの「あの日、僕は旅に出た。」を読みました
世界を旅するバックパッカー 
この人の本から旅で長逗留するうちにぬるま湯にどっぷり浸かったまま日本に帰れなくなる事を沈没と言うことを知りました。
特にアジアで沈没する人の旅話が大好き
ホットチャイでのほほんと・・・私もブックストアに沈没でしたわ!


c0350247_20231133.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-29 23:01 | 映画

河内長野市☆グルメハウス「プシューケ」~ティールーム「アリス」♪

c0350247_21024950.jpg


台風が九州に接近中 その影響で晴れたり雨がぱらついたりの今日
お友達と河内長野までやってきました
お目当ては魚が自慢の和食屋さんでしたがあいにくの夏休みで休業中・・・・
定休日外して来たのに痛恨のミス そこまでは読めなかったぁ

そこでデザートに訪れようとしていたカフェでランチメニューをいだただくことに
金剛ロールが有名なお店ですがランチの種類も取りそろえられててひとまず安心
中は落ち着いた空間 すっぽり包み込んでくれる椅子がとっても体にフィットして相当長居してしまいました


c0350247_21025968.jpg

洋食屋さんによくあるメニューが並んでいましたが気になったホットサンドを注文
程なくしてやってきました!サラダとフルーツ添え

写真の撮り方ちょっとよくなかったみたい
実物はもっといい感じでしたよ(^^) 


c0350247_21031067.jpg

うーん これもピンボケ 中身はツナとトマトにタマゴ入り
フワフワのパンを程よくプレスしていて温かいのも美味しさのうち
急遽入ったお店でしたがクラッシックなお店の雰囲気と上品なホットサンドで
すっかり時間を忘れてしまうのでした


c0350247_21032639.jpg

あまり長居するのもなんなので次のお店と場所を替えたのはプシューケから5分と離れていない
ティールーム「アリス」
ひょほー;可愛すぎて恥ずかしい(行っておきながら)

c0350247_21033412.jpg

これは私一人ではむずがゆくて絶対に恥ずかしいやつです
友達と一緒でよかったぁ(^^:)


c0350247_21034266.jpg

とかなんとか言いながら多少の恥ずかしさはあれども食べたいものは食べたい!
こちらパンケーキが自慢のティールームですが・・・


c0350247_21035278.jpg

私がたべたかったのはこれこれ!マンゴーパフェ053.gif
名残惜しい夏の名物マンゴーでしょ☆


c0350247_21035907.jpg

来たぁ!キラリン072.gifどうこのツヤ♪
濃厚な金色に輝く夏の王様マンゴーちゃん☆あなたはどうして黄色なの!
この夏が終わるまでに巡り合えてよかった


c0350247_21040591.jpg

一口食べて濃厚さにノックダウン フルーティーな果実とマンゴーのソースがダブルパンチでやって来る♪
中からはこれでもかとアップルマンゴーの襲来・・・・
ほぇー「#$&'%"^:」 言葉に出来ない幸せのひと時 
日に焼けてしわっしわになりましたが残り少ない夏を満喫できました(^^)



c0350247_21041334.jpg











[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-25 21:45 | ランチ

松原市☆炭火海鮮焼き「甚兵衛」♪

c0350247_20480718.jpg

まだまだ暑い日が続きますね;かと言って夏が終わるのもまた寂し・・・・
先日格安チケットの「グルーポン」で近くで使えるお得なチケットをゲットしたので
娘と一緒に行ってきました
松原市三宅にある海鮮焼の甚兵衛 ジャパンの並びにあります
以前から知っていたけれど入ってみたのは初めて

中には生けすのあるカウンターが陣取っています
お店の人も元気で威勢がいい


c0350247_20481511.jpg

チケットで販売していたのは右上の浜焼きセット
通常の¥1680にビール1杯が付いて2000円のところをなんと半額の¥1000037.gif


c0350247_20482313.jpg

焼き用の炭火とドリンクがさっそくやってきました


c0350247_20483259.jpg

でーん!こちらが浜焼きセット二人前 車エビ活きてます♪


c0350247_20485077.jpg

サザエもついています 殻が飛び散るため別で焼いて持ってきてもらえます
プリンとおっきいよ!



c0350247_20490789.jpg

まだビチビチ動いている車エビ すんませーん焼いちゃいます☆
でっかいピーマンも美味しかった


c0350247_20491944.jpg

ホタテも生きています からの小さいほうを上にして焼けたらふたを取って味付け醤油をたらします
ジュンジュン焼ける匂いがたまらんわ(^^)


c0350247_20494296.jpg

ほい!ホタテ焼き上がり♪ 身が大きくて食べ応えあり


c0350247_20495413.jpg

厚揚げもいただきます! 揚げ用のしょうゆをつけて仕上げに生姜とネギをトッピング
旨くないわけがない


c0350247_20500573.jpg

セットのほかにゲソや・・・・


c0350247_20501415.jpg

ハマグリ これはっ小っちゃかったので個数を倍にしてくれました


c0350247_20502555.jpg

焼きおにぎりも 味付け醤油で焼きます♪


c0350247_20503308.jpg

するめの天ぷらもたのんじゃいました! お腹いっぱい
最初のセットメニューはお会計済なのでそれ以外のお支払いは¥1320

たまーにのぞいてみる格安クーポン券 新境地が開拓できるし
持ってると持ってないのではお得感が違います☆

まだまだ探そう(^^)


c0350247_20504453.jpg












[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-22 21:27 | ランチ

涼を求めに 金魚の街☆大和郡山

c0350247_19310156.jpg

先日娘と二人で実家に里帰りしました。 そのついでに娘が行きたいと行っていた大和郡山へ出かけてきました
奈良に住んでいながら郡山へ行ったのは初めて
大和郡山と言えば城下町と金魚の名産としても有名なところ
晴れているかと思えば突然の雨に見舞われたり コロコロ変わるお天気に翻弄されながらも楽しんできました
まずは最近よく取り上げられる金魚の電話ボックス"を見に・・・・
あ!これこれ 小さな商店街の一角にあるポツンと佇んでいます
やはり話題なのか5分おきぐらいに人が訪れます
見慣れてしまうとこれといってインパクトはないのですが金魚の街!ということでは理に適ってます(^^


c0350247_19313346.jpg
実はこちらは「K COFFEE」というガソリンスタンドだったところを改装したカフェ☆
自家焙煎したてのコーヒーが飲める本格的なお店です
コーヒーと簡単なスイーツもいただけるみたい
豆のいい香りが立ち込めています


c0350247_19320526.jpg

コーヒーができるまで金魚を眺めながら・・・・
よく見ると水槽の中にもレゴで出来た電話がありました
もうちょっと水がきれいだったら分かりやすかったのに





c0350247_19315943.jpg

ゆっくりと入れてくれたアイスラテ これがめちゃくちゃコクがあって美味しかった☆
壁には商店街を紹介する文面が貼られていてその中に中山陶器店というお店にビートルズが初来日した時に
使った同じコーヒーカップが販売されている!と書かれていたのでビートルズフリークの娘のもとでかけてみました
K COFFEEから歩いて10分ほどの距離にある古めかしい陶器店 そのご主人に話を伺ってみるとそれがそれが
お話好きな方でして ビートルズの話題に行きつくまでに日本の陶器の成り立ちまで聞くことに(^^)



c0350247_19331678.jpg

これがそのコーヒーカップ NIKKO社の山水シリーズだそうです(画像はお借りしました)
100年以上も続く日本の老舗メーカー 今ではその価値もあがっってきたそうで1客¥6500ほどでした
同じカップが売っている・・・という触れ込みでマグカップを想像してしまったのですが
6000円以上もするカップには手が出ません
c0350247_21125717.jpg
お腹もすいて来たので隠れ名店なるお蕎麦屋「そば楽」さんを尋ねました
ややっ 隠れてる・・・・来るまでにちょっと迷ってしまいました


c0350247_19335140.jpg

生垣に囲まれた閑静な住宅を進んで行くと普通のお宅があらわらました



c0350247_19340051.jpg

お邪魔していいのかなーと躊躇してしまいそう
優しい奥様が迎えてくれました
メニューもキッパリ自慢のお蕎麦のみ


c0350247_19341090.jpg

中はお宅をそのままお店に使われたいるような落ち着いた間取り
知り合いのおうちに来たような気楽な気持ちにさせてくれます




c0350247_19342036.jpg


お茶うけにお蕎麦のお菓子が出されました それに何といっても美味しいのがそば茶!
韓国のコーン茶を思い出される香ばしさが広がるお茶高血圧や動脈硬化・糖尿病の予防にも
効果があるそうです 成人病に有難い



c0350247_19342921.jpg

部屋から見えるお庭も手入れが行き届いて和みます


c0350247_19343786.jpg

こちらは母が頼んだ 桜えび天おろしそば
ご主人が丁寧に手打ちで打ったそば


c0350247_19344590.jpg

私と娘はとろろそば いっつもだ! 見た目にも麗しい間違いのない風貌
食べる前から期待大


c0350247_19345581.jpg

お蕎麦が繊細 喉ごしの良さとツユの美味しさが予想通り
隠れ家なのに次々とお客さんが来店してあっという間にお店はいっぱいになりました
近かったら何度も通うだろな♪



c0350247_19350823.jpg


そば湯も頂いてほっと一息:


c0350247_19351924.jpg

その後は城下町近くの金魚すくい道場 「こちくや」へ
閑静な下町に派手めな飾りつけ すぐに解ります



c0350247_19354518.jpg


金魚!



c0350247_19355952.jpg


昔懐かしいブリキのおもちゃなど 金魚グッズが所狭しと並んでいます



c0350247_19360974.jpg


お店の奥へ向かうとお目当ての金魚すくい道場が・・・
大人子供が次々にやってきますすくいのみ タモ一枚が50円です
月末には金魚すくい大会が催されるようです 奥には有段者だけが入れるコーナーがありました
足が疲れないように畳敷き



c0350247_19362118.jpg

何枚かやってみましたが一枚に2~3匹がいいところ おかしいなー昔はもっと獲れたのに・・・
目も手さばきも衰えているんだろなー

c0350247_19363298.jpg

郡山には豊臣秀吉の弟の秀長が太守となった郡山城跡があります
その城跡の周りには風情豊かな城下町が広がります
畑には昔ながらの金魚田もあって初めて訪れたのに懐かしい・・・そんな風情に出会える街です
夏休みらしい一日 満喫できました


c0350247_19364880.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-14 22:09 | 奈良県

アベノキューズモール☆ワッフル専門店「マザーリーフ」~「デリス・デュ・パレ」♪

c0350247_19235652.jpg

映画と同じくらい楽しみなのがランチとカフェ☆
映画の前にアベノキューズモール地下1階にあるワッフル専門店「マザーリーフ」へ行きました!
嬉しいことにランチ時は焼きたてワッフルが食べ放題♪
無くなるころを見計らって持ってきてもらえます メイプルシロップ付
最初に2枚と後でもう一枚追加でいただきました ワッフルだけでも結構お腹いっぱいになります


c0350247_19240972.jpg

野菜がたくさん食べれる嬉しいメニュー スパイシーペンネサラダをチョイス 
ワッフル食べ放題とワンドリンクが付いて¥1080とはお得です(^^)
メキシカン風のピリッとしたミートペンネが思った以上に美味しかった♪
レタスやブロッコリー・紫キャベツ・トマトにタマゴ そしてスナックのタコスまで!
サウザンド・ドレッシングが野菜全体を引き締めています
ワッフルもう少しお代わりしようかと思ったけど3枚で充分でした 


c0350247_19243930.jpg

ホットティーをチョイス


c0350247_19244524.jpg

本当はこちらのサラダにしたかったのですが週替わりだそうで
今日はペンネのサラダでした
マンゴーグレープフルーツドレッシングってどんなどんな・・・・
悔しいので穴が開くほど眺めながら食事(笑)
ついでに載せとく・・・
でもメキシカンペンネのサラダも随分美味しかったのでよし☆


c0350247_19245370.jpg

映画を観終わった後はまたまたキューズモールに執念深く戻ってデザートへ
こちらにもタルト専門店があると聞いたので初めての「デリス・デュ・パレ」
HOOpにあるキルフェボンに比べると種類は少な目ですがこちらもお店で作っています


c0350247_19250005.jpg
2~4人用のテーブルがたくさん並んでいます
オーダーを待っている間にキッチンの様子が見えるのも楽しい


c0350247_19250705.jpg

で・・・来たぁ! デーンとホワイトチョコと木苺のタルト☆
流線型に奥に行くほどボリューミー♪



c0350247_19251412.jpg

どだ!中はプニュプニュのババロア仕様♡
いつになく可愛い系にしてみた割に見た目と違って大人サッパリ酸っぱさが健在!
よしよし スッパサッパリが好きなのよね=


c0350247_19252101.jpg


木苺も程よく酸っぱい! そうそう君はそうでなくっちゃ
後からホワイトチョコ・・・ってどこだったっけと考えてたら 
裾にチリチリっとかかっているのがそうでした!
次はフルーツが満載に乗っている酸っいぱやつ頼みたいなー♪


c0350247_19252946.jpg


ドリンクとセットで¥1274 こちらはアップルティーです
いつも紅茶の入れ時が解らず一回目は薄味になります

次はジュラシック・ワールド見たいな!



c0350247_19253564.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-07 19:58

ミッション:インポッシブル /ローグ・ネイション

c0350247_18470820.jpg

お待ちしていました!ミッションインポッシブルシリーズ第5作目
帰って来たイーサン・ハントことトム・クルーズ決死のアクションムービー
 高度1500m前人未到↑の飛行機に掴まっての空中スタントに開始早々からハラハラドキドキ!
第1作目から19年もの歳月が経っていようとは思いもよらないアクションぶり
水中パニックにバイクスタントなどなど今回は今までに見たことない角度からの見せ場がありで
トム・クルーズまだまだ健在!を知らしめるのに充分でした

しかしながらストーリーにはちょっと残念な感じが・・・
イーサン・ハントが属するIMFとそれを解体させようとするCIAの暗躍に巻き込まれて行くのですが
命をかけて守ろうとするミッションが読まれつつ それありきで進んで行き
どうも内々の抗争に終始しすぎなのが残念っちゃ残念でした(--:)
シリーズ5作目ともなると悪の組織も底をついちゃんうでしょうかねー

ですが今回は北アフリカのとある場所も出てきてバイクスタントさながら
街の雰囲気も存分に楽しめるんじゃないでしょうか!




[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-07 19:21 | 映画

チョコレート一番館☆ 阪急北花田店♪

c0350247_07401684.jpg


すこぶる暑いです! 家に居ても何をしていても・・・・そんな時見つけました 
阪急北花田店の2階にある神戸・元町世界のチョコレート一番館のアフターヌーンセット☆
こちらはチョコレート菓子の専門店 そのお店が百貨店内でイートインできるんです
イオンプラウ北花田に併設されている百貨店 お店は婦人服売り場の片隅にあります
お買いものの休憩にぴったり ご婦人おひとり様率高し!


c0350247_07402315.jpg

アフターヌーンセットにはコーヒーか紅茶が選べます
ポットでいただけるので紅茶にしました ダージリンティー 茶葉も満載
淹れたてのいい香りが立ちのぼります☆


c0350247_07403644.jpg


間もなくしてやって来た!見た目にも嬉しい2段のスタンド☆
このセットにコーヒーか紅茶がついて税込 ¥1188はお得以外の何ものでもない


c0350247_07401684.jpg
1段目はミックスサンドとサラダ タマゴ・ハム・トマトときゅうりの紛れもない安定の美味しさ
ホワホワ食パンに挟まれた具材がぴったりマッチ


c0350247_07410202.jpg

2段目のお皿はちょっとお子様ランチみたいな感じがしますがいやいや・・・これがなかなか



c0350247_07404577.jpg

おっと忘れちゃいけない!
チョコレートの専門店だけあってタラリとかかっているチョコソースでさえ風味が濃厚で美味しい☆
そして見えませんがワッフルの中で支えているバニラとチョコのアイスが抜群のうまさなのです



c0350247_07414112.jpg

ちょこんと控えめに乗っているチーズケーキさえご自慢の一品
爽やかなチーズの風味があと引くわ~



c0350247_07415449.jpg

背もたれのあるベンチシート席に座ってお店の雑誌を眺めればしばし金縛りに・・・・
これは長居するでしょ(^^)
阪急北花田にある憩いのひと時へ是非☆♪


c0350247_07391239.jpg














[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-08-03 08:41