旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天橋立・岩滝温泉かにづくし☆

昨日はお休みをいただいて同僚と職場の商工会の親睦旅行に参加さてていただきました!
行先は京都 天橋立
そして何より嬉しいのが温泉旅館でいただけるカニづくしの昼食☆

道中伊根の舟屋を見学する伊根湾めぐりの遊覧船に乗車
時折雨がちらつくあいにくのお天気でしたので一階の船室から海を眺めていました
おやつを求めにカモメやトンビがたくさん寄ってきました

晴れていたらこんな感じ 舟屋の風景を船上から眺められていたんですが

遊覧船めぐりの後1時を過ぎた頃にようやく本日のメインエベント
岩滝温泉 ホテル喜楽家での昼食にこぎつけました!
バス2台 約8~90人の大所帯で大広間に通されるとそこにはズラリと並ぶ黄金のカニがお目見え
はやる気持ちを抑えつつまずは新鮮なお造りからいただきました

そしてお次はカニ刺し!! 甘ーい☆
さすがカニ自慢の宿のっけから満足度が半端ない!

勿論のこと焼きガニも外すわけがなく殻の旨味も出てるわー(^^)

ジャジャーン! 何と幾重にも重なったカニの足が参上!大迫力です

これで4人盛り 食いしん坊の私が食べきれるのか・・・と心配するぐらいの量です!

トータルカニを4度焚きながらほぐしては食べほぐしては食べ・・・
通常では損した気になる胴体の部分 これが獲れたてだとめっちゃ甘くて美味しい☆
山のように積まれたカニ 心配することなく胃袋に収まりました(^^v)

そんでもって何といっても楽しみなのがこの後作った雑炊☆♪
カニの旨味がしみ込んでむっちゃたまらん美味しさに出来上がりました!
計3杯食べちゃいました(^^)
カニだけで一人2杯半あったので胃袋が張り裂けそうになりながらお店を後にしました!

この後海産物のお土産屋さんに寄ったあとは三人寄れば文殊の知恵で有名な文殊堂(智恩寺)を参拝
学問の神様でもあります
因みにご存知とは思いますが「三人寄れば文殊の知恵」とは
一人ではなかなか良い知恵が浮かばなくても三人も集まれば文殊菩薩のような素晴らしい考えが
思いつくであろうという教えのこと

橋を渡ると松林の素晴らしい天橋立国定公園へ続きますが
あいにくの雨で観光時間が少なく一度行ったこともあるので今回は渡らずに引き返しました

今回参加させてもらった親睦旅行のバスツアー 車内でも至れり尽くせり☆
おつまみセットや飲み物が随時差し入れされ バスガイドさんも飽きさせないように始終観光案内されていました

帰りの車内で行われたビンゴ大会では同僚共々景品が当たってお土産まで頂く始末(^^)

今年はこれ以上の美味しいカニにめぐり合うこともないと思います!
温泉宿の喜楽屋さんのかに三昧☆
参加させていただいて感謝致します
明日から仕事頑張ります(^^v)

by tabitabi-neko2 | 2015-11-18 10:28 | 日々の事 | Comments(4)

1泊2日 弾丸ソウル☆帰りも食べ歩きで帰国便ぎりぎり(汗;)

結局昨夜は韓屋に泊まっていたのは私たちのみでした
中庭を渡って行くトイレバスにはいつもながら四苦八苦(^^)
シャワーのフックが低いのでトイレの横にしゃがんで洗髪(笑)
しかもお湯が途中からぬるくなったりして慌てて退出する始末・・・
それででもやはり韓屋の良さはオンドルにあっていつでも部屋はほのかに暖かいのです。

しかし就寝中はやっぱり熱がこもりすぎて暑かった!
気が付くと布団から飛び出して床に転がっていました

朝食は8時に部屋に持ってきてもらえます
朝からおかずがたくさん並ぶ豪華版です!

温野菜たっぷりの器にご飯を盛っておかずを乗せて頂きます!
やっぱり美味しい😋

午後の飛行機なので宿を後にして出かけます
通るたびに気になっていた美味しそうなパン屋さんに寄ってみました
安国の空港行きバス停のすぐそばです

粉にこだわりのあるお店のようです
ハードもありソフトで好みの種類もありました
・・・後ほど

電車でソウル駅まで行って時間が来るまでロッテマートでお買い物
お昼は2階にあるフードコートにしました
まだ麺食べてなかった!
ここはルール無視して牛肉のフォー♬ やさし旨し☆

Kちゃんママはエビ団子の麺 こちらも美味し😋

おっと!食べ忘れないようにキンパも☆

時間も予定通り!お買い物も終了!ソウル駅から列車で難なくインチョン空港へ行くはずだったのが
これがこの駅のトリック 各線が予想以上に離れていてすっとこ歩くだけで20分もかかっちゃった!
その上仁川空港線と仁川行きに乗り間違えそうになってまたまたウロウロ・・・・
やっとのことで電車に乗れて40分足らずで空港へ
そんでもって久しぶりの空港は広いの何のって
ピーチは端っこのKカウンター顔色が変わるほど走って走って
ギリギリの5分前にチェックイン出来ました!
今までにも帰りの飛行機にギリギリの場面は多数あれど 今回はマジでタイムアウトの危機が迫っていました
その後もLCCの悲しさよ 一番端の117番ゲート
気の緩む間もなくそこからコンコースに乗るので5~6分かかります
トイレに寄るだけでもゲートインぎり:
免税店のロッテにお買い物があったので寄り道したら5分遅刻
まー何とか言い訳を考えてたらここでまさかの飛行機の遅延 30分フライトが遅れるという連絡があって
ひょー!セーフでした(^^:)

汗ボタボタで走り回ったのでフルーツジューススタンドを見つけてホッと一息:

アングッのパン屋さんで買ったパンとブルーベリーとバナナのジュースでおやつタイム
左のペタンコのはお餅でした!右はサツマイモなどが入ったアンパン
このきな粉が絡まったお餅がまさかの美味しさ☆彡
最後までハラハラしどおしのソウル旅でしたが無事乗り切れてよかったぁ☆

韓国だからこそ行ける1泊2日の弾丸旅
美味しいものやお買い物色々 国内気分で出かけてみるのも悪くないです

こりゃー再訪ありです(^^)

by tabitabi-neko2 | 2015-11-15 07:22 | 2015 11月ソウル | Comments(2)

1泊2日 弾丸ソウル☆忠正路「ゴリラ」で豚焼肉♪

お腹が一杯になった後歩いてソウル市庁前の広場まで来ていました
この時はリンゴフェスティバルが開催中
花のいい匂いがすると思っていたら辺り一面菊に飾られた家を発見!記念にパチリ☆

何でもKちゃんママの同級生のYさんがソウルで語学留学中だと言うので
夕食を一緒に摂ることになりました
約束の時間が迫って来たのでタクシーで移動しようと思ったらこれが手こずっちゃって・・・
ナビで分からなかったので辺りをグルグル・・お店に電話をかけてもらってようやく到着!
豚焼肉が美味しいとKちゃんママお勧めの「ゴリラ」 忠正路駅のすぐそばにあります

待っていてくれたYさんと合流
思い出話をしばし聞きつつ 豚焼肉に舌鼓(^^)お店のメニューは至ってシンプル
お肉の種類は豚トロのモソリサル・三枚肉のサムギョプサル・横隔膜のカルメギの3種類
それにテンジャンチゲとキムチチゲの5つのみ
Yさんがささっと焼いてくれました

美味しくてお代わりしたモソリサル!思っていたトントロよりもコリコリ感があって
脂が少なくて美味☆
玉ねぎやニラの浸かったタレを付けてレタスで巻いて食べればあっさりいただけます(^^)
3人で5人前完食ちょっと食べすぎたぁ♪

お店の人に頼んで記念に撮ってもらいました!
Yさんは韓国に留学していた娘さんの勧めで半年間語学留学をしているそうです
自分の子供より若い生徒さんに交じって毎日切磋琢磨しているとか・・・
久しぶりに日本語がしゃべれるとあってお話が弾む弾む
なんてったって元気なお二人どちらも還暦を迎えたお婆ちゃんって信じられないわ(^^v)

ゴリラで夕食の後は電車で安国まで行って夜の三清洞のカフェへ
お目当てのマンゴーカフェが閉まっていたので近くのパッピンスのお店へ
フルーツジュースやお茶なども種類は多彩

イチゴミルクのパッピンス☆爽やかな甘さでおしゃべりも弾みます
閉店の9時になったのでYさんともお別れ(::)
新村まで軽快に帰るYさんを見送っていると何だか勇気が湧いてきました!

by tabitabi-neko2 | 2015-11-14 20:58 | 2015 11月ソウル | Comments(6)

1泊2日 弾丸ソウル☆韓屋に泊まってカンジャンケジャン♪

1泊2日ピーチの格安チケットでソウルに行って来ました!
今回のお供はママ友のKちゃんママ 10年ほど前に香港に旅したこともあってお互い気を使わない仲

関空から1時間半ほどで仁川空港に到着
韓屋に泊まってみたいということだったので以前行ってよかった三清洞方面へ
バスターミナル「5B」から安国駅行に乗ります バスは「6011」番
約1時間で安国駅に到着 料金はw10000でした(0を一つ取ったぐらいが日本円になります)
駅から歩いて3分ほどで目的のゲストハウス「孝宣堂」に到着
こちらは本館ですが満室なのか私たちは別館に案内されました

こちらが私たちの泊まった「孝宣堂」の別館です 本館よりやや新しいかも・・・

入ってみると懐かしい韓屋 こちらには他に宿泊客はおらず私たちのみ
主室にはお住まいのお爺さんとお婆さんがいらっしゃいました
お昼寝中だったのか笑い声を立てると「シー」=3っと言われて少々緊張しましたが
それ以外はにこやかに迎えてくれました
まーそんなところが韓屋の良さでもあります(^^)

ごじんまりした韓部屋にKママは大喜び!よかったぁ☆
便利なホテルもいいけどちょっと不便な民家の体験も楽しいもんです

以前泊まったソフィアの感じにそっくり 三清堂には歩いているだけでかなりの韓屋に遭遇します
ネットで紹介されているのはほんの一部なんでしょうね
中庭を通らないと行けないトイレと一体型のシャワーや釘を刺して使う錠前など
古懐かしい感じが楽しい☆

荷物を置いて出かけたのが駅の南側にある仁寺洞
朝5時に家を出てからお昼を楽しみにしていたのでもう空腹絶頂(--:)

久しぶりにカンジャンケジャンが食べたかったのでネットで調べて歩いていたのですが
もうどこだか分からない・・・
そこで親切なOLさん達一行に助けてもらって無事お店までたどり着けました
細い路地を入ったところにあったのが「チョンソンハルメコンドゥレパッ」
高麗アザミの葉を焚き込んだ混ぜご飯のお店

メニュー全く分からず・・・(^^)

来たよ! たくさんのバンチャンがずらーり
メインは純豆腐・プルコギ・カンジャンケジャンの中から選べます

副菜だけでもたっぷり プルプルした食感のトトリムッに発酵したみそのテンジャンチゲ
桔梗の根のキムチのトラジやタマゴで巻いたチャプチェ
それにケジャンも美味しかったぁ☆

それに何といっても美味しかったメインのカンジャンケジャン こちら2人分
カニの甘さが味わえて身もプリップリ 近頃どこも値上がりしているようですが
こちらのお店食べ応え充分のボリュームで W14000はお得!

こちらがアザミの葉入りご飯のコンドゥレパッ
匂いも癖もなく体にいい食物繊維たっぷり モリモリよそったら・・・・

たっぷりのバンチャンを乗せてビビンパで頂きます!
大きな器にに2杯も食べちゃいました
やっぱりカンジャンケジャン美味し☆

そのあとはKママリクエストで明洞を中心にお買い物=3
そういやソウルのデパートで買い物したことなかったから
目まぐるしかったぁ(^^)
新世界百貨店のアイスショップで

フレッシュミルクとモカのアイス どちらも注文してから作り立てをいただけるので
香りが良くて美味しー☆
近くのケーキショップでブルーベリーチーズケーキを買ってきて一緒に頂きました
濃厚なチーズクリームが甘酸っぱい(^^)

この後Kママの同級生と待ち合わせをして夕食へ・・・・
まだまだ続きます!

by tabitabi-neko2 | 2015-11-13 23:18 | 2015 11月ソウル | Comments(4)

日帰り☆なごやめし食べ歩き♪

行って来ました!日帰り名古屋 今度はバス旅 何気に見ていたウィラーバスのHP
なんと!大阪・名古屋往復チケットになごやめしチケット1240円分が付いて総額¥3300!!
こりゃ行くっきゃないでしょ(^^)
梅田スカイビルタワーイースト1階にあるウィラーの出発窓口です
御堂筋線からここに行くまでが一番手間取った!
朝8:30出発で帰りは名古屋18:30発です 片道約3時間
先週の福岡旅に比べて楽勝の日帰り旅になりました

食事クーポン付き3300円の激安価格ではありながら座席は快適
しかも有り難い個別のシアター付き
途中眠気に襲われながら見たかったインターステラが見れてよかったぁ☆

予定より早く名古屋駅前に到着 高島屋ではもうクリスマスの装飾が賑やかでした

名古屋駅構内の案内所でなごやめし博覧会のチケットに引き換えます
2枚分1240円相当の食事チケットがもらえるので早速パンフレットに掲載されている
お店を探すことにしました

いろいろあって悩む中 メイチカにある「廣寿司」さんへ

こちらでチケット1枚を交換して 穴子切寿司と巻きずしのセットを頂きました!

穴子♪ っとパクついたらタレはまさかの味噌!
関西人にとって穴子と言えば醤油の甘いタレなのでビックリ!
 あっ名古屋ってそう来るのか・・・とこれからの味噌三昧にちょっぴり心を揺らしながら
街歩きに出かけました(^^)

地下鉄に乗って訪れたのは東山動物園 駅から3分で到着です
植物園と併設されていてとっても広い園内になっていました
しかもどの獣舎も素晴らしく美しく清掃されています
町中にあって便利で美しいってパーフェクト☆

小高い丘に建っていてあちこち見て回るのにちょっとしたハイキングのようです
植物園まで見て回ろうと思ったら一日がかりになりそう
ゆったりしたスペースに動物たちはのんびり暮らしていたのが印象的

その中でもかわいかったのがシロクマ君!
外から覗いているんですが中にいるのは多分彼のお母さんだったと思います
爆睡しているお母さんに気付いてもらおうとしてるのかずっと頭をスリスリ♪
上から下へスリスリ・・・・(^^)

ひゃひゃひゃ~ たまちゃんリアル飼育員(^^)

そうそうここで忘れてならないのが東山動物園一押しのイケメンゴリラの「シャバーニ」君
彼が登場するとみんな一斉に集まって注目 アイドルさながらです
しかも心得ているのか各方面のお客さんへのポーズ取りも忘れません
注意書きには「イケメンゴリラ・シャバーニ君などの声をかけないように 繊細な動物なので」

この日は暑かったので園内にあるメゾン・ド・ヴェールカフェで
マンゴーソルベ―ジュ♪

懐かしい足漕ぎボートがあったので乗ってみました
見ている以上に漕ぎ辛い~
1時間足がパッチパチになるまでこぎ続けました やっぱり何でも必死になってしまいます(^^)

動物園で楽しんだ後は電車で2駅の覚王山へ
参道にはレトロでモダンなお店が並んでいました
どれも古カワ☆♪

山門の側には五重塔 駅からまっすぐ歩くと目印のように佇んでいました

こちらが日泰寺 日本とタイの架け橋になっているお寺です
妙に真新しかった~
中にはタイから贈られた仏舎利が奉安されています

駅までの帰り道 お店に寄り道

窓から見えたお目当てはこれ みそおでん!
やっぱりわかっていながら みそかかってるやん(^^)
みそ抜きで・・・っていうのはありなんかな=

夕方になって名古屋駅まで戻ってパンフレットに乗っていたとんちゃんのお店に行きました
ここ美味しかった☆♪
味噌トンちゃん屋「駅西ホルモン」
駅から一歩入るこの辺りは飲み屋街のようで会社帰りのサラリーマンたちが続々なだれ込んできました

チケットのトンちゃんセットにプラスして注文
みそトンちゃんが一押しのようでしたがこれだけは塩で(^^)

他にも豚ハツ・軟骨・ミノを注文 牛とはまた違ったコリコリ感があってめっちゃ美味い♪
しかも300~400円台ととってもリーズナブル♪
これは足運びますわ(^-^)

名古屋トンちゃんいけるやん!
これでもか!っていうくらいのコショウが効いてます♪

うっひょー~今回も日帰り名古屋旅! 先週の弾丸福岡に比べてアクティビティーが少ない分楽勝でした
しかも移動中に睡眠もとれるとなると・・・これからは快適な夜行バスの旅が増えそうな予感(^^v)

名古屋と言えばのてんむすと手羽先も買って帰りました
名古屋飯みそさえなけりゃ天下一品 すんません(--;)

by tabitabi-neko2 | 2015-11-06 10:47 | 名古屋 | Comments(4)

日帰り!名古屋旅☆

今回も日帰り名古屋へ行ってきました!
今度は楽でした(*^^*)
今バスの中です。
あっという間の一日でした。帰ったらUPしまーす!

by tabitabi-neko2 | 2015-11-04 19:47 | Comments(2)