旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮崎牛のお店☆ 堺市南海グリル♪ oishii



今年も残すところあと2週間早いですねー
 お友達と「南海グリル」にちょっと豪華なランチを戴きに行ってきました!
堺区車之町にあって本店・中店・東店と天兆閣・ポピアとなんと5店舗も運営する
さしずめステーキパラダイス☆
去年と同じ中店に行ったつもりでしたが今回は東店 入ってからカウンターの違いで気づきました

中店は大きな鉄板カウンターで横1列になって並びましたが
東店は嬉しいプライべートテーブル☆たった二人でカウンターを占領できてリッチな気分です

c0350247_18040396.jpg


本日は3500円のおすすめ鉄板焼きランチ! といってもランチの中では一番お安いコースです
まずはブラックペッパーの効いたハムのオードブル 胡椒の香りが刺激的☆


c0350247_18041413.jpg
スープが温められています♪


c0350247_18043699.jpg
2種類のうち選んだのはキノコのクリームスープ コクのあるクリーミーマイルドなお味☆
キノコのいい香りがします


c0350247_18044842.jpg

そして…部位聞いてたのに忘れちゃったなー(;;)待ち遠しいよ

c0350247_18060901.jpg

来たぁ!焼きあがったお肉をパンの布団でキャッチ☆

c0350247_18062655.jpg
タレはステーキソースとポン酢の2種類
もちろんガーリックチップを乗せて戴きます! 赤身なのに柔らかうま=053.gif


c0350247_18063877.jpg
続いてはグリーンサラダ☆ ノンオイルの野菜ドレッシングで頂ます 


c0350247_18065041.jpg

付け合わせの野菜 もやし・サツマイモ・赤かぶをお好みのソースで♪



c0350247_18070550.jpg

出ました!続いてもお肉!部位忘れたぁ
南海グリルは全て厳選された宮崎牛☆


c0350247_18071704.jpg
焼き上がった頃にアルコールかけてファイヤー☆058.gif
今回のキッチンは可愛いお姉さんでした(^^)



c0350247_18072838.jpg

ほりほり… 肉汁たっぷりの赤身のお肉がパンの布団に鎮座♪
柔らかくってお肉の旨味がしっかり☆
塩だけでも断然旨い!

c0350247_18073880.jpg
お肉を頂いた後は脂を充分吸い込んだパンの布団をバターでジューッ!


c0350247_18074758.jpg
これ考えたの誰ですか 国民栄誉賞ものですやん♪
中年には絶対やってはいけないモラルを見事に覆して堂々と差し出してくれるとは・・・・くーっ涙


c0350247_18080190.jpg

お肉で満たされた後は炭水化物の選択が迫られます
メニューは鉄板焼き飯・お茶漬け・茶そばの中からの3択
ここはいかんせん多少の心苦しさから軽めの茶そばをチョイス☆
スルッと染み込みます


c0350247_18081311.jpg

見事なパフォーマンスで充分満足した後は階下に場所を替えてデザートタイム♪
蒸気した口元に抹茶アイスが嬉しい☆


c0350247_18082114.jpg
中庭を見ながらゆっくりコーヒータイムです
ふぅ♪毎年年末恒例化しつつある南海グリルの鉄板焼きランチ
目の前でしかもプライべト感満載で調理してもらえるグリルと柔らか宮崎牛のコラボレ―ション
今年も満足出来ました(^^)


c0350247_18083008.jpg

今年も速足で駆け抜けて行きそうな予感ですが 年末年始はお仕事&断捨離三昧に費やしそうです
そして寒いなか出かけるのは面倒なのでほぼ引きこもりになると思います
ちょいちょい更新するかも知れませんがここで年末のご挨拶にさせて頂きたいと思います(早いなー)

振り返ればダラダラと臆面もなく且つ知的な記事など載せることも無く
ただ貪欲に食をむさぼりつつ 年甲斐もなくハードな安旅を
必死に楽しんだかだけが取り柄のブログです
このような内容にお付き合い下さって有難うございます
旅ねこの主眼である「食と旅」は永遠のソウルテーマでもありますので
来年もより一層バタ足の精神でもがき続けたいと思います(^^)
皆さま楽しい年末年始をお過ごしください037.gif


c0350247_18083963.jpg








[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-16 19:58 | 美味しいもの

滋賀県 黒壁の街 長浜散歩と美味しいもの☆♪

c0350247_09285637.jpg
先日の晴れた日 はなちゃんママのナビゲーションで滋賀県は長浜市に行って来ました
そう言えば近畿にいながら滋賀県って殆ど訪れたことがなかったので嬉しい訪問です!
高速であっという間に2時間で長浜に到着パーキングに車を停めたら 
早速はなちゃんママが予約しておいてくれた近江牛のお店「忠太郎」に入店
入口のお品書きにウキウキしながら入ってみると中庭の見える和モダンな座敷に陣取りました


c0350247_09290477.jpg
真っ赤なモミジに感激 今年はちゃんとした紅葉を見に行ってなかったなぁ
なのでここで今年のモミジ見学としゃれこみました


c0350247_09291390.jpg
いつもながら随分迷った結果今回のお食事は「近江牛鉄板焼き御膳」
1500円のところサーロイン2切れ付きで2000円にしました!

c0350247_09291984.jpg

これがグッドチョイス☆
一切れ250円(細かいなー)の近江牛がことのほか旨っ037.gif
とろける甘みでスルンと口の中へ!


c0350247_09292942.jpg
薄めの近江牛も難なく美味し☆
やっぱり美味しすぎてお腹に溜まらん・・・(^^)

c0350247_09294039.jpg

お腹も満たしたところでお散歩に出かけました
北国街道沿いに続く古い町並みは現在黒壁スクエアとして観光の名所になっています
アートギャラリーが建ち並ぶ通りは和モダンで大人の街さながら人気が出るのも頷けます


c0350247_09294932.jpg
一歩通りを入るとそこかしこにオシャレな雰囲気が漂っています
進んで行くと…


c0350247_09295889.jpg
オシャレなガラス工房がありました 意外な展開に驚かされるぅ
そう長浜はガラス細工やオルゴールなどアートな工芸品を多く扱う職人の街でもあります


c0350247_09300759.jpg
ブラブラ散歩するだけでも楽しいものに出会えます
こちらは骨董の食器や器を扱うお店
おせちのお重やおとその道具など見ているだけでもワクワクしてきます


c0350247_09301713.jpg

細い路地を抜けると雑然とした所に日本最大の万華鏡が建っていました
手動式でクリクリ回すと天井の景色が変化して楽しいよ♪



c0350247_09303616.jpg

その一角に愉快なオブジェが!
長浜は豊臣秀吉が初めて城を持ち大名となって栄えた街
その名残もあってかユニークな太閤秀吉像が鎮座していました


c0350247_09305965.jpg

黒壁スクエアは四方八方に広がっています
古い町並みをブラブラ歩くと…


c0350247_09310822.jpg

大きな門構えが立派な大通寺に到着しました
龍の飾りが見事 境内も広々としていて格式の高さが窺えます



c0350247_09312647.jpg

あちらこちらに小京都のような雰囲気が感じられます
街全体が静かでどこも絵になる景色


c0350247_09314854.jpg


八幡宮にも足を運びました
お正月に向けての準備を始めているようです



c0350247_09365866.jpg

よく歩いたわぁ カフェカフェ♪
始めに来た時から気になっていたオープンスペースのある「96CAFE」
あ!黒壁のクロね… 今気づいた!


c0350247_09322933.jpg

意外と中は街並みをイメージしたモダンな造り 吹き抜けになっていて落ち着きます


c0350247_09324216.jpg

あー☆食べたかったのよ チーズタルト☆
はなちゃんママはご当地ものの黒壁ロールケーキ♪


c0350247_09325308.jpg
酸っぱ甘のいちごソースがタラリンとかかったかわいいケーキ
ムフフ…クリーム感満載の濃厚チーズにサクサクなタルト☆
ゆっくり出来ました(^-^)


c0350247_09330058.jpg
来てみてよかった☆長浜 ブームの予感します
大人にも遠足あっていいやん♪ ね053.gif

c0350247_09330754.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-11 10:44 | 滋賀県

ふれあいの里でリース作り~カフェ「ファブリコ」☆♪

c0350247_15571101.jpg

しばしの中断失礼しました!
ふれあいの里のリス園で楽しんだ後野外活動広場へ向かいました
温室の中に亜熱帯植物園があってあったかい☆


c0350247_15572390.jpg

平日なので誰もいなかったのでここでお制作(^^)


c0350247_16002983.jpg

なーんとぱんだママからもらったワラでリースを作ろうというもの♡
ワラだけ見てると本当に出来上がるのか不安でしたが
たまちゃんと二人で力を合わせて要約形が出来上がってきました!


c0350247_16005262.jpg

こうやってぎゅーっと丸めている間に針金を巻き巻き…


c0350247_16010471.jpg

出来上がったワラリースに公園に落ちている葉っぱや枝を拾い集めて
何だか久しぶりに工作楽しんでるわ☆


c0350247_16012113.jpg

どちらも真剣に1時間ほど格闘して 出来た!049.gif
右がたまちゃん作!左が旅ねこ(^^)

c0350247_16051381.jpg

ワラから作り出して落ち葉で飾り付け 思った以上の出来に二人ともご機嫌です037.gif



c0350247_16043144.jpg

いやー!久しぶりに集中したわ!
公園で冷えて来たので西浦に出来たカフェで一休み☆
たまちゃんお勧めのカーショップ併設のおしゃれなカフェ ファブリコ
いつもこの辺り通るけど知らなかったぁ!


c0350247_16052754.jpg

ウッディな店内はオシャレ☆
ソファがたくさんあって座るのにも迷うわ



c0350247_16054374.jpg


来たよ☆ おっきいカップのカフェラテ 本格コーヒーの香りで美味し☆
充実のデザートメニュー
たくさんの種類から選んだのはリンゴとマスカルポーネのクレープ


c0350247_16061167.jpg

たまちゃんは安定のキャラメルバナナ☆


c0350247_16062369.jpg

期待以上に美味しかった ホカホカの焼きリンゴにたっぷりのマスカルポーネチーズと
とろ~りストロベリーのソースがかかっています☆
クレープってこんなに美味しかったっけ!
他にも台湾かき氷やフレンチトーストなどメニューも多彩
癒しのオサレカフェ発見で夢見心地(^^)
リス園にリース作り たまちゃんも喜んでくれてよかったわ☆
温かくなったらまた旅チーム復活です♪


c0350247_16063255.jpg






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-06 16:40 | 美味しいもの

大阪狭山 焼肉くらべこ☆~ふれあいの里 リス園♪

c0350247_21140511.jpg

12月はたまちゃんの誕生月☆ なのでしてお誕生日ランチに出かけました!
大阪狭山市にある焼肉「くらべこ」半個室で落ち着いた雰囲気 しかもこだわりランチは品ぞろえが豊富


c0350247_21141722.jpg

テーブルの脇に見慣れぬプレートがあったので聞いてみると牧場で育てられている牛に
与えている飼料なんですって! ほえー!漢方満載やん☆


c0350247_21142438.jpg

豊富なメニューからめっちゃ迷って選んだのは 特選7種くらべっこランチ♪


c0350247_21143220.jpg
しばらくしてやってきたのは お惣菜6種類!しかもこのメニューやライスはお代わり自由☆


c0350247_21144458.jpg

来たぁ☆♪ なになにこの階段状の勇ましいお姿(^^)
盛り付け方も凝ってるでしょ☆

c0350247_21150023.jpg
そして特選されたお肉には一枚ずつネーミングが付いています
この面倒なひと手間が嬉しいんです♪


c0350247_21152815.jpg


もう期待大! 初めに塩タンから♪ 塩レモンで戴きます! 旨い



c0350247_21153684.jpg

そんでもって一番上の特上赤身☆ 間違いなく美味し(^^)
丁寧に仕分けされた上質のお肉 どれも美味しすぎてお腹に溜まらん!


c0350247_21154602.jpg

ちょっぴりクリスマスモードで落ち着いたお店 他にも優れもののメニューが豊富で
再訪望みます(^^)


c0350247_21155903.jpg

お腹も満たされたところで「くらべこ」から近くの市民ふれあいの里に行きました
大阪狭山にある花と緑の青少年野外活動広場のお目当てはなんとリス園
カップに入ったひまわりの種を100円で買ったらGO=3 予想以上にめっちゃいてるやん(^^)


c0350247_21161666.jpg
エサちょうだいモード全開です 穴から覗いてる!かわゆし


c0350247_21162867.jpg

プリンプリン ひまわりの種も秒速で割って食べます


c0350247_21164036.jpg

ちょーだいちょーだい♪


c0350247_21170155.jpg

慣れて来たら手に乗り出したよ 毛がフォッサフォサ(^^)


c0350247_21171575.jpg

気が付くと元気な子が肩に乗って来た 何してるのかと思ったらコートをシガシガ…



c0350247_21173053.jpg

50匹ぐらいはいるのかなー 平日なので触れ合い放題!
おじさん曰く さすがに土日は人が多くてリスも満腹になるらしくなかなかエサを食べに来ないんですって
なので平日はお勧めです☆


c0350247_21174992.jpg

リス以外にもモルモットがいました かわいい☆


c0350247_21180926.jpg

この白君はめっちゃ怖がり リスの俊敏さに目が慣れてきたので余計にそう思ったのかもしれません
思わぬ楽しさでとっぷり触れ合うことが出来ました

この後もまだまだ続くよ…


c0350247_21181803.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-02 22:16 | 美味しいもの

いとこのTちゃんと「阿波水産」でランチ~「クローバー珈琲」♪

c0350247_18310522.jpg

あ―寒い!!あんなに好きだった冬がもう嫌いになりました。
・・・とは言ってみても美味しいものは季節を問わず食べていたい♪
先日久しぶりにいとこのTちゃんとランチに出かけてきました
Tちゃんとは同い年 娘も同い年とあって溜まっていた近況を報告

出かけてきたのは活きのいい海鮮が有名なお寿司屋の「阿波水産」
開店早々とあってスタッフの元気な掛け声を聞くことが出来ました

じっくりメニューを見つめる二人(^^)

c0350247_18311830.jpg

お昼の定食メニューだけでも迷うのにこちらのまぐろランチメニューまで目に入って
なかなか踏ん切りが付かない!


c0350247_18313817.jpg

随分迷った挙句 私は鳴門定食 Tちゃんは阿波御膳にしました!
やた!にぎりが豊富な鳴門定食 早速戴きます♪


c0350247_18314813.jpg

小ぶりなすし飯なのでスルッと口に入るわ~
お寿司は飲み物(笑)

c0350247_18315801.jpg

場所を変えてクローバーコーヒーへ やっぱりいつ来ても人が多いわー
何にしようか迷ったけどこないだ食べたマンゴーパフェが美味しかったって言ったら
Tちゃんがそれにするって言うので わたしもチョイス♪


c0350247_18322022.jpg

マンゴーパフェでご満悦のTちゃん フィフティーズになっても変わらず可愛いのです☆

c0350247_18323262.jpg

見て♪このストロべリーパフェ☆食べ応えたっぷりの重量感がたまらん(^^)
甘みと酸味のバランスが丁度良し 久しぶりの再会に話がはずみます 
実は美味しいものに目がないTちゃん 高知にカツオのたたきを食べに行くほどのグルメ
わー♪私も連れてって! 次回の食べ歩きで盛り上がりワクワクしたまま帰宅しました


c0350247_18323954.jpg













[PR]
by tabitabi-neko2 | 2015-12-01 20:02 | 美味しいもの