旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新緑の絶景スポット 東福寺


c0350247_09263577.jpg


写経を終えて 大本山東福寺へ行きました
京都五山の大伽藍 最古で最大の禅宗建築で有名です
京都駅から奈良線で一駅なのにこんなに広大な敷地を持つお寺があったなんて知らなかった
高台にある本堂を目指します

もみじの林が厳粛で素敵でした


c0350247_09265539.jpg


東福寺では修行に励む僧侶の気持ちを収めるため
桜ではなくもみじを植えているそうです

春から秋にかけて色彩の移り変わりが楽しめるもみじに
ため息まじりで見入ってしまいました





c0350247_09270722.jpg


高台にある通天橋に到着




c0350247_09271812.jpg


今来た道を見下ろすと眼下には新緑の世界が広がっていました

ここから眺める渓谷・洗玉澗の絶景
秋には真っ赤に染まるもみじの紅葉が安易に想像できます

赤だと僧侶の気持ちは、はやらないのか・・ちょっと心配



c0350247_09272918.jpg



京都の美しい景色を心ゆくまで楽しみました




c0350247_09444214.jpg









[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-30 09:49 | 京都

美しい庭園の勝林寺で写経



c0350247_16083408.jpg

座禅の後は場所を替えて写経です
新緑の美しい庭園を見ながらの写経は感動もの
始める前に右上の小さな入れ物に入った塗香を2~3回振って手でこすり合わせます
身を清めて邪気を払う役目があるそうです 何とも言えず良い香り 
その後般若心経を2ページほど黙読して写経に移ります

薄紙の下にはお手本があるので字が下手でも大丈夫
これがなかったらえらいことになりそう 筆ペンなのもありがたいです
字のかすれや歪みもありましたが久しぶりに縦書きで字を書いた気がします
座禅の成果か次第に背筋がシャンとしてきて足のしびれなど気になりません
 書き終わったら最後に願い事を書いて御祈祷してもらいます

静寂な一日に感謝


c0350247_16085100.jpg

最後にお抹茶と干菓子をいただきました
今日一日を反芻しながら ここに来ることができて本当に良かった
京都で座禅と写経 お勧めです


c0350247_16090353.jpg








[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-28 16:33 | 京都

新緑の京都で座禅

c0350247_21230523.jpg

初夏を思わせる陽気に包まれた新緑の京都で座禅してきました
体験は今回で2度目です
東山区にある東福寺の塔頭 勝林寺
東福寺の鬼門にあたる勝林寺に毘沙門様をお祀りしています

庭園には青々と茂るカエデが印象的でした


c0350247_21231768.jpg

座禅が始まる前のくつろぎの時間
住職さんから座禅の説明があった後 休憩をはさんで15分の座禅を2回体験します
背中を叩かれる行(きょうさく)は邪念が浮かんだ人が合掌したのを合図に行われます
堂内に響く乾いた音がして身も心もすがすがしくなりました
この静かな時間に浸れることが贅沢だなあって心底思いました





[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-26 21:51 | 京都

やっぱり美味しい☆松原市イタリアン「タベルナ・ビアンカ」




c0350247_11420952.jpg


先日訪れたイタリアンのタベルナ・ビアンカ 何度行っても美味しい♪
平日お昼でも大人気 大抵は満席です
メニューがちょっと変更になっていました
1000円ぐらいからあったランチメニューが日替わりの生パスタとピザどちらかのセットで
1560円(税別)からとちょっとリッチなターゲットに絞り込んでいるような
でもでも美味しいんだからこれぐらい絞り込んでも全然通いますぅ!
ドカーンと出て来たのは前菜のサラダ盛り
ほんといつ行ってもこの美しさに魅了されます


c0350247_11422604.jpg

他のお店では生パスタはほとんどたのみませんがこちらのお店のでは許せます
普通だとパスタって乾麺がいいんです、生って何・・・って思いますが
ビアンカだとうん!生もいいやん♪って気分ですかね
キャベツとベーコンのオイルパスタ
もー何といっていいのか塩加減が合うのです 塩加減が(^^)
えっそこ!ってお思いでしょうが塩加減って大切なんです
確かイタリアの岩塩を使用していたようです
それにしたって多からず少なからず絶妙な加減って毎回適量にするって難しいだろうに
厚切りのベーコンから染み出る脂加減とキャベツのシャキシャキ感もいい




c0350247_11423615.jpg

わーい!デザートってちょっと少なくないかー
デコレーションも楽しむ間もなく、ブリュレとガトーショコラ一瞬でぱくっ
美味しすぎて足らん!
次回はプラス350円でパスタ大盛りかな・・・・







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-22 12:13 | 美味しいもの

デリス・デュ・パレ あべのタルト





c0350247_15484189.jpg

キルフェボンに次いで足を運ぶのがデリス・デュ・パレ
キューズモールの2階にあります 女子好みのメニューがたくさん
今回はフルーツたっぷりのタルト めっちゃゴロッと入っています
生地は甘めかな ボリュームたっぷりで満足できます☆
キルフェボンも忘れ難し・・・





[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-19 15:57 | 美味しいもの

手羽先は風来坊派?山ちゃん派?




c0350247_09304366.jpg
発祥地名古屋で人気を二分している手羽先
風来坊と世界の山ちゃん
名鉄新幹線口の風来坊でお昼のセットを食べました
私は風来坊かな 娘は山ちゃん派
どて焼きもおいしかった!
味噌煮込みうどんとあんかけスパ食べ逃したんで次回リベンジします(^^)

c0350247_09423579.jpg


復元された本丸御殿の襖絵 美しかった☆







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-19 09:45 | 名古屋

名古屋といえばやっぱりトンちゃん焼き♪





c0350247_16352363.jpg

名古屋に来たらやっぱりトンちゃん焼きが外せません
豚のホルモンは新鮮でないと出せませんもんね
前にも行った名古屋駅前ホルモンに再訪!
やっぱり美味しかった(確認)
今回のヒットは盛岡冷麺♪
こしのある麺と淡い味のスープが最高でした
こりゃまた行きたいわ!






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-17 16:40 | 名古屋

このカクカク感がたまりません

c0350247_21191025.jpg


これとか・・・・



c0350247_21192350.jpg


これとか(^^)


c0350247_21194038.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-15 12:36 | 名古屋

もみじって花が咲くの?


c0350247_21050457.jpg

もみじって花が咲くの?知らなかった!

めっちゃかわいい!

c0350247_21051782.jpg






[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-14 21:09 | 名古屋

名古屋城のサクラ・もうあと少し・・・

c0350247_09095144.jpg


名古屋に日帰りで出かけてきました
サクラはもう散りはじめ・・・
何年ぶりの名古屋城だったかな 久しぶりに訪ねてみるとその敷地の広さに驚きました



c0350247_09100398.jpg


サクラも見納め(^^)



c0350247_09101922.jpg







[PR]
by tabitabi-neko2 | 2016-04-13 09:15 | 名古屋