旅するねこ②

tabitabii2.exblog.jp
ブログトップ

羽曳野市♪中華といえば「チャイナキッチン・リョウ」☆

c0350247_20233761.jpg



中華が食べたいと思い立ってやってきたのは羽曳野市野々上にある「チャイナキッチン・リョウ」☆再訪!
シェフは有名ホテルで長年働いてきた実績があり上品な創作中華が持ち味!

お店は住宅の一角にあって更にシンプルな造りなので今回もまた通り過ぎてしまったぁ!
今日はお昼の飲茶コース ¥2160めっちゃ楽しみ☆

まずは前菜3種類から
ナスの煮びたしとトマト さっぱりしているのにしっかり味付けされてて最初っから美味し☆
きゅうりと白菜のあっさり漬け 
ささ身にオニオンのソースがかかって和風中華のよう



c0350247_20235020.jpg




揚げたて春巻き あっつあつ!
辛子と豆板醤が付いてきたけど豆板醤のピリ辛がよりマッチ♪




c0350247_20241217.jpg



大根餅!
大根のサクサク感がたまりません(^^)




c0350247_20243457.jpg




スープは水餃子入りのさっぱり味
黒酢を入れるとより味が引き締まってシャッキリいただけました!





c0350247_20245137.jpg




さーここからどんどん行きます!
飲茶が2段式 プチ肉まん中の具が湯葉で包まれていました





c0350247_2025610.jpg




下には飲茶3種類
えびがプリプリのシュウマイ2種類と小皿にはかわいい小籠包☆
どれもアツウマ!♪



c0350247_20251470.jpg




続いてはホタテとエビの湯葉巻き、カニの餡かけ!
上品で優しい味付け☆ 
餡まで残さず 完食!




c0350247_20252643.jpg




お次はご飯もの!一体何でしょう・・・・




c0350247_20254576.jpg




ハスの葉で包んだおこわ!
葉っぱのいい香り☆♪ 燻製のハムやしいたけも入って具だくさん
ムチムチのおこわはしっかり味付けされて美味しいー☆




c0350247_2026324.jpg




デザートはタピオカ入りココナッツ
1度目の訪問に比べて2度目は期待外れに終わる場合も多いのですが
こちらのお店は満足できること間違いなし!

中華を食べた後にありがちな胃もたれもないし
中年の消化機能にも優しく対処してもらえます(^^)

地元にうれしい中華屋さん
今度はディナーのコースも試してみたい!



c0350247_20261450.jpg

[PR]
# by tabitabi-neko2 | 2015-02-04 22:24 | ランチ

美山かやぶきの里☆

c0350247_15334481.jpg



昨年からずっと行きたかった京都府南丹市美山町のかやぶきの里
1週間だけ雪灯篭が開催されるとあってバスツアーで見学してきました
お昼前に地元の集合場所を出発し兵庫県篠山でお食事とお買い物に停まること2回。
ようやく目的地に着いたのは夕方5時を過ぎた頃でした

初日の1/31と翌週の土曜日の2回花火も上がるということで雪深い田舎の駐車場には
お祭り騒ぎの人でいっぱい
みんな考えることは一緒です(^^)

目の前には綿帽子をかぶった屋根がちょこちょこ見えてきて期待が高まります




c0350247_1534711.jpg



かやぶきの里に続く道には地元の人たちの手作りの雪灯篭が迎えてくれます
道すがら心をほっと温めてくれるおもてなし☆





c0350247_15342412.jpg




集落に入るとどこもかしこも懐かしく絵になる風景ばかり




c0350247_1534409.jpg




寒さの厳しい季節をどうにか楽しんでもらおうという村の人たちの心遣いがうかがえます







c0350247_15345231.jpg




なんか知ってる場所に来たみたいな懐かしさ
ふらっと入口を開けて入ってしまいそう☆




c0350247_1535224.jpg



どこを見渡してもかわいくて懐かしい
灯篭の明かりが雪に映って光を点してくれます





c0350247_15351351.jpg




足元を照らすこの明かり どこまで続くのだろう・・・・





c0350247_15352998.jpg




どこかで見たことのあるような風景
まるで昭和にタイムスリップしたみたい



c0350247_15354194.jpg




山の神をお祀りする鎌倉神社へ続く階段
明かりが優しい




c0350247_15355664.jpg




6;30になって今日の見どころ 冬の花火が点火されました
やっぱり普通のデジカメで綺麗に撮るのは無理だなー
約5分の演出だけどバックグランドミュージックに中島美嘉の「雪の華」が流れて
不覚にも涙してしまったぁ




c0350247_15361639.jpg




昔話から飛び出してきたような素朴で懐かしい風景
緩やかな時間の流れと共にいつまでも残してほしいな!




c0350247_15362790.jpg

[PR]
# by tabitabi-neko2 | 2015-02-01 23:08 | 京都

南花田の美味しいイタリアン!「オステリア・ランノ・デル・セルペンテ」♪」 oishii

以前のブログの画像容量が一杯になったため新しく「旅するねこ②」を開設致しました。
新しいパソコンと共に四苦八苦しながら投稿しています(^^)
旧作共々お付き合いお願いいたします☆

以前の記事はこちらです:旅するねこ

c0350247_20234135.jpg



原付き族には厳しい冬のシーズンですが晴れ間も見えたので堺市まで出かけてきました。
昨年南花田にオープンしたというイタリアンレストラン「オステリア・ランノ・デル・セルペンテ」
さん!評判が良さそうなので行ってみました。
案の定曲がるところを通り過ぎてしまい 諦めかけていたその時・・・・
かわいいお店が見えまてきました(^^)

シンプルなデザインのお店の中にオーナーさんの趣味であろうバイクが2台・・・・
もしかしてバイク好きが集まるアトリエ的なコンセプトなのか・・・・
と多少引き気味でありましたが気を取り直してランチを注文

お昼のメニューは ¥900と¥1600の2種類のよう
パスタとメインがついた¥1600のコースにしてみました!




c0350247_20234980.jpg



なになに♪♪前菜からまいっちんぐ!
鴨肉の弾力といいキッシュのふわふわな感じ☆
野菜にはしっかり味付けがされてめっちゃいけるやん!
しかも苦手のフォカッチャはフワフワもちもちでお代わりもいただいたほど(^^)



c0350247_20235689.jpg



パスタは2種類あったのでナスとベーコンのトマトソースにしてみました
画像からは解りにくいと思いますがこのパスタとっても美味しい☆♪049.gif
厚切りベーコンの燻製具合と塩味が効いていてめちゃうま(^^)
最近稀にみる大ヒット☆

バイク好きのみならず旅好き、いやはや何好きの人にでもピタリとフィットする加減なんでは
ないでしょうか♪




c0350247_2024462.jpg



メニューをよく見ていなかったのでメインが来たときはハンバーグ!
かと思っちゃいましたが・・・



c0350247_20241137.jpg



チキンのソテー!チーズてんこ盛り☆♪
パスタとフォカッチャで結構いただいてましたが意外とあっさりいただきましたぞ(^^)



c0350247_20241778.jpg



食後にコーヒーでほっ☆
お店はオーナーさん一人で切り盛りされてるよう
メニューはシンプルに2品でいろいろ選べませんが自信作だけ出してもらえる感じが
伝わります
・・・でもってバイクも頑張るっちゅう 同年代かと思える趣味感もいいんじゃないでしょうかね☆

わたすも冬眠のこの時期 暖かいアジアを想像して妄想トリップにはまっています!(^^)
今年も旅するぞ!!☆



c0350247_20242433.jpg

[PR]
# by tabitabi-neko2 | 2015-01-28 20:56 | ランチ